曜日が狂ってたので修正.



昨晩ついにDSを買いました.宣言通りアイスブルーにしました.
もうちょっと薄い色の方が好みかなあと思いますがまあいいです.

WonderGooは0時までやってるので,夕飯を食べた後にのんびり行けていいですね.
追越宿舎からだと近いし.


買ったソフトは,

超執刀カドゥケウス(中古2280円)
・もっと英語漬け(新品3280円)

です.


超執刀カドゥケウスは,タッチペンによる手術ゲームです.
女神転生のアトラス製作なので,ゲームとしてはかなり骨太ですね.
廉価版も出ていて,その中古も(100円高で)売られていましたが,
難しすぎた部分の難易度調整が廉価版では行われていると知っていたので,
当然のごとく旧版をゲットしました.


もっと英語漬けは,説明はいらんでしょうが英語の勉強ソフトです.
初代英語漬けを買おうと思っていたのですが,

・英語漬け新品が3480円
・英語漬け中古が2980円
・もっと英語漬け新品が3280円
・もっと英語漬け中古が3580円


という意味不明な値段設定(特に最後がアホ)と,

・初代英語漬けは持ってる人が多いから交換できるのではないか
・なにがもっとで変わっているのか?と見たところ,文字認識機能が向上しているらしく,
 それは純粋によさそうだと思った

という理由により,もっと英語漬け新品を買うことになりました.



その他の候補は,

・悪魔上ドラキュラギャラリーオブラビリンス(中古3680円)
数陣タイセン(中古2980円)

でしたが,

・ドラキュラは,前作がベスト版出たから,待ってればこれもベスト版出る気がする
・ドラキュラは,人気だから棚から消える事は無い
数陣タイセンは,逆にとても知名度が無いからきっとまだ棚に残る
数陣タイセンは,wi-fi通信ができないと本領を発揮できないが,
 部屋にネットが引かれるのはまだ先
・パズルはとりあえず実家にメテオスがあり,あれをまだやっててもいい
・一度に三個以上ソフトを買っても積む
カドゥケウスはベスト版はともかく旧版は今ではレアなので棚から消える


という理由でまた今度ということになりました.
どちらも私にとっては本命の作品なので,いつかは必ず買いますがね.

ゲーム屋でうろうろして,まともな推論ができたことに満足です.



購入時に,DSと2000円以上同時購入の人には,

・カードケース
・マリオ,ルイージのタッチペン

が付いてくるとのこでしたのでもらってきました.

「マリオかルイージを選んでください」

と言われたので,

「これはタッチペンの色が赤か緑かということですか?」

と当然のように聴いてみると,

「いえ,絵が書いてあるんです」

と言われたので,…いや,言われようが言われまいがルイージなのでルイージをもらいました.
出てきたのはNewスーパーマリオブラザーズの付属品でした.
普通のボールペンみたいな大きさです.





カドゥケウスは,手術ゲームだけあって,描写が非常にキツイです.
もちろんそれで私が動じたりはまったくしないのですが,
そういうのに弱い人には絶対にオススメできないレベルでキツイです.
『事態が急変しました!』とかいう普通にゲーム的な意味でも心臓に悪いです.
とはいえ本当の人体とは比べ物にならないぐらいソフトな描写ですが.
私はなんともないので,他の人も実はなんともないのかもしれません.


最初にチュートリアルがあるのかと思ったら,
会話をガリガリと送っていたら(物語パートは非常に快適です)(スクエニとは違います),
いきなり『手術です!』とかいって手術がはじまるのはどうかと思います.
もちろんその中で手術のやり方は説明してくれるし,
ゲーム的な意味では最初の手術なんてのはチュートリアルなんだろうけど,
何の経験も無い私に,いきなり『メスで切ってください』て軽すぎじゃないですか?


しかしゲームとしては,凄くいい感じです.
期待した通りに難しく,わりと何度もやり直しを要求されます.
基本的にアクションゲームですね.スピード勝負です.

DSmk2では「応援団の比ではなかった」とか,
魔界村並」とか言われてますが,全然そんなに難しく無いと思います.
タッチペンが大きいので楽なのかもしれません.今のところはですが.


手術シミュレータとしては,まったく期待できませんね.
ゲームとして楽しめるからいいんですが.






もっと英語漬けは,基本的に聴いた会話を書くというのばっかりなのですね.
主張されるように効果的な様な気はしますが,なんとなく物足りない感じがあります.
…英語ができるからという意味ではなく,ゲームっぽく無いという意味で.

というか私は英語ができな過ぎのような….
まあだからこそ役に立つのでいいんですが.


文字認識能力が想像以上に高く感心しました.もちろん読んでくれない事はありますが,
まあはじめたばっかりですから.それでこれなら,感動的な部類です.



問題数に限りがあるわけで,

・やり終えた後繰り返し繰り返しやらなそうならば少しずつやるか?
・それとも繰り返しやると誓ってどんどんやるか?

と思ったわけですが,AYSさんとこによると,
TOEIC TEST DS トレーニング」もかなりいいらしいので,
せかせかとやって,目処が立ちそうになったらこちらも買ってやろうかなと思います.

まあ別にTOEICが目標なわけじゃないのですが.






ついでに,ぼのぼのの文庫版9巻を見つけたので拾ってきました.
夜中に大笑いしました.ぼのぼのは数少ない大笑いできる漫画だと思います.





ニコンポは,コンポじゃありません.
コンポはComponent set(組み合わせ方式)の略でありますので,
再生機器(CDプレイヤーとか),アンプ,スピーカーなどが分離しているのがコンポでして,
まとめてしまったミニコンポは,コンポと呼ぶのはちょっとおかしいのです.

…ということを昔父親に聞かされたなあ.
スピーカーが外れるとかそういう話じゃなくて,「別個に買う」ということね.


うん,それでだ.ミニコンポをミニコンポと呼ぶところまでは許せても,
ニコンポをコンポと呼ぶのはいかがなものかと思うわけだよ.


…という突っ込みは歓迎されてないかな(笑).







ああーーーこんなに書いてたら時間無いよ!








「人の立場に立って考えてみろ」というお説教がありますが,
あれは概念的なもので,「なんとなく相手の気持ちを察する」ぐらいしか普通はしないわけですが,
本気で他人の立場をシミュレートしてみるという遊びを最近少し試そうと思っています.

具体的には,基準とした人が,他人(特に自分)に対して下している評価を,
できる限り事実に基づいて導こうというような作業になります.

「人間関係のテクニック」的なものを少し学びたいです.
それを使いたいということではなく,人が使ってるものに騙されるのがしゃくだからです.
手口を知っているという事は,注意点が増えるという事です.





自分は不幸だ不幸だ,才能が無いとか言ってる人達はかっこ悪いのですが,
自分は不幸じゃないと言う人もそう言うならば,そう見せて欲しいと思います.
明らかにしんどそうにしながら「不幸じゃない」と言われてもそれはそれでアピールでしょう.





晩秋コンサートの反省で言い忘れた(どうでもいい)こと.

晩秋コンサートの看板には落ち葉が貼り付けてあったけど,
あれは枯葉だよね.まあ晩秋だから枯葉でもいいんだけど,
もうちょっと色鮮やかな葉を付けた方が良かったんでないかな?