昨日は夜中に実家に帰ってみた.


姉が小学生5年生に

a÷(b÷c)=a÷b×c

になることをどう説明したらいいかとか聞かれて考えたり.
その時点で習ってる事が何なのか,ということが分からないとどうにもね.

つーか姉がまずわかってねえんだよ….




それで2時過ぎたと思ったら今度は母親が,

「芸術の創作意欲はすべてエロスから生まれるんじゃないか」

「超男ってなんだろうと考えた時に,凄い男と男を超えちゃったものがあって,
 男を超えると,男と女しかないんだから超男は女になるんじゃないか」


とかいうことに「metaの意味の超が分かってない」とか,
「それはエロスじゃなくてエロじゃないか」とか,
「主張には共感できる理由を提示すべきではないか」とかいろいろ家族で論議


おかげで宿舎に帰ったの4時だよ.テラアホス.
収穫は…超何々と言った時,superとmetaのどちらを指すかは,
その言葉だけでは判別できない,ということぐらいで,
他はまったく持って不毛でした.







一分一秒が惜しいのう.
とりあえず,日記にさく時間を制限しなくては研究時間が足りなすぎる.
いろいろ日課が増えすぎなんだよね….

時間が完全にフリーなので,計画は自分で立てないとな.

日記に,アイデア?を吐き出さないと落ち着いて他のことができないので,
やはりその日の夜に書くほうが望ましいんだが….
うーん,だらだらと研究してる間中書くのが良くない.
その時点でさらさら書けないことに時間をかけて書くのも良くない.
よって朝研究室について,ガーーって吐き出して,その日はもう書かないとするか.

ピアノ時間と,英語漬け時間は毎日一定量確保したいし….



音楽を聴く時間は,研究中しかあるまい.どう考えても.



うーーん,とりあえず今は寝不足で今日からそれができるとは思えないので,
今週はとりあえずMD取り込みを終わらせる事を優先しておくか.