寒い

久々に早起きして(いや,今後早起きになるつもりなんだよ!) 9時半ぐらいに外に出たら…強烈に寒い! まあ昨日の夜も寒かったけど,朝の方が体があったまってない感じで より寒い気がする.あとなんか風もわりと吹いてるし. 指の切り傷も治らんし,水道冷たいし, 宿舎の地獄はこれからかもしれん….

もっと英語漬け

最初は気づかなかったが,物凄いバリエーションがあるわ. 毎日トレーニングしていくと増えていくらしい.これは大満足の予感. しかし,トレーニングは基本ディクテーション(聴いて書く)なんだけど, オプションで「日本語表示しない」ってのがあって, その設定にするかどうか迷うなあ.より難しいのはもちろん表示しない方だけど, 表示しない方が,考えて解く割合が減ってしまうような? あ,文字枠の表示はOFFにした.単語の文字数とか現実には分からないものね.

どうも,一気にたくさんやることに抵抗がある.いや,つまんないとかじゃなくて, さっと終わってしまう事が不安なのだよ.繰り返しやるのもいいんだけど, やっぱり一度やった問題は少し簡単になっちゃうしなあ…. あと,かなり楽しんでできるので,もっと勉強勉強したのでもやれそうな気がするので, 「TOEIC TEST DS トレーニング」もさっさと買おうかしら? 早く買って損するようなもんでもないかなと.

メテオス

カドゥケウスが一段落したので(というか疲れた), メテオス(既に買って弟のDSで遊んでた)をやってる. 使用キャラを選べる落ち物パズルみたいな内容なので, 使用キャラ(使用惑星,なのだが)の特性をちゃんと把握して無いと勝てない. 公式サイトをチェックするしかあんめえ. …あれ?全部載ってないよ?攻略サイト探すか….

ちなみに私はビュウブームが大好きさ! タイムアクセルで打ち上げたメテオの落下スピードが遅くなるっていう仕様は 非常に合理的だよね!…でも「チャレンジ」で一番点数が高いのはゲルゲル… やっぱり全列打ち上げがかなりスコアに影響するんだなあ.

しかしCSSを勉強して自分でこういうの作った後だと, こういうサイトの構造も特別な事をしてるわけでは無いと分かって良かった. ……と思ってソース見たらTABLEで組んでるじゃねえか!

スタイルシート.2

というわけで,スタイルシートの利点を示そうと思う. 使い始めたばっかりの私が言うのもなんだけどな!しかし, 「そのスタイルシートの使い方だとHTML書くのと一緒やん」と 言いたいページが多すぎるので,半ば無理矢理試そうと思う. つーわけでちょっと待っててね.

ああ,あと,私はTTTEditorっていうソフトでこの日記書いてるけど, タグの登録とかが簡単にできるエディタを使わないと, やっぱり前の日記の書き方に比べると僅かにめんどいよね. (私の前のが雑すぎたというのはあるから,普通の人にとっては変わらないかも) まあIMEとかに辞書登録するだけでもかなりいけると思うが. …しかしこれ結構古いソフトだよな.今の主流はなんなんだろう?

というか今みんなブログで書いてるんだから今更スタイルシート学んでる というのが時代錯誤なのか! いや,まあブログ以外のものを作ろうとしているから勉強しているわけだが….

なんというか,今の段階でも想像以上に見やすくなった気がするんだが. 気のせいかね.今までの書き方のは結構読み辛かったのかな. あと,行間はかなり重要だという事が分かった.

すれちがい

いや,別に心がすれ違い続けて悩んでるとかそういう話ではなくて. まあその話をしてもいいんだけど. …ええと,外ですれ違う人の顔って確認しますか? なんだかわざわざ手を振ったりしないと知り合いに気づいてもらえない事が多いんだが. 普通はあんまり人の顔確認しないもんなんだろうか. …というか気づいてるけど無視されているのだろうか. 手を振られたからしょうがなく受け答えした,みたいな. それとも単に私が目立たないだけか?

国際学会

来年の6月につくばである国際学会に投稿しないかと言われる. 締め切りは一月だそうで….うーーんセミナー近いし怖いです. でもまあ,そのつもりですすめててだって.どうなることやら.

今流行のwordpress

とやらにganchanがmixi日記から移行したらしいよ. PHPMySQLが使えるらしいよ.きっと私への当て付けだね!