芸サ連OB会

後輩と打ち合わせ. 私が言いたい放題喋っただけで打ち合わせになってねえ(笑). まあでも,やる事は決めたのでよしとしよう(笑).

白板に書きつつ講義するのは多分無理(漢字が思いつかない)なので, 研修中に見る紙と,後で見返す用の資料を別に作ることにする.

つい2時間喋ったところからして30分じゃ足らない気もするが, 後で見返す用の方は無制限に書ける訳で,研修中の内容はテーマを絞ってやろう.

ストーリー的には,

  • 知識の価値は大暴落している
  • 普遍的なものから知識を作る
  • なぜ私が話してもいいのか
  • 客観的に説明する
  • 説明によって言い訳と理由を分離する
  • 言い訳と理由の区分は立場によって変化する
  • 立場の最小単位は自分である
  • 知識から普遍的なものをつかむ

てな感じかな. もっと議論について話したいんだけど,それはiwatamさんの本薦めることで おまかせして,今回はこっちに話を絞ろうということで.

執務室に行ったら局長会をやってたので,新任の人に挨拶してきた. ちょっと間違えたら洗脳しかねないぐらい純朴そうな人たちに見えた(笑).

うーん,この流れだと,主観的な意見が悪いみたいな言い方になりそうだな. そうじゃないってことを入れたいけど,どう入れようかな.

バックアップ

後輩のPCが今日になって壊れた(発表は明日).復旧不能なので後輩はスライド作り直してる. 途中までのは残ってたらしいけど….みなさんこの時期バックアップは忘れずに.

説明

趣味が「説明」になりつつある.「言語化」かもしれない.