サークル

あれ,今日って試験前だからサークル無いんだっけ? 言いたいことが山ほどあったのに. 誰か飯行かない?

世界卓球

昨日は女子も見た.平野選手が怖すぎてちょっと良かった(?). コーチに「どうですか」とか自分から聞いてるのが聞こえてきた. そして強い.すげえ. 麻雀士に勝負の秘訣を聞いたとか漫画だろ.

女子も一人一人全然違って面白いなあ. サーブだけでガンガン決めてたりとか.

子供に習わせたい習い事

ピアノもそろばんもやってましたが. 何が良かったかなんて分かりませんよねー.

そろばんは別にいらないんじゃないかなあ. 計算能力と頭の良さはかなり違うと思う. そして計算能力なんて今いらないと思う. 式を立てればコンピュータが解いてくれるなら, 人間が鍛えなきゃいけないのは式を立てる能力の方だ.

ピアノは…まあ周りに受けのいい趣味ではあるけど…. 個人的には早くからやらないといけないものだとは思っていないのだけど. そりゃピアニストになるんだったらそうかもしれないけど, 一般にピアノ習っててやめた人なんてのは,大人で始めて十分追い抜けると思うよ.

私は字が汚いが,習字をやっておけばよかったとは思わない. そう思うぐらいならさっさと今字を綺麗に書く練習してるよ. 自分が今やる気ない事を,押し付けられてならできたと思うのが程度低い. そもそも学校で少し有利になるとかそんな狭い了見で議論すんな.

しかし,「努力するコツ」みたいなのをどこかで習得できれば それは結構なんにでも役に立つと思うね. なんつか,テスト勉強なんかまさにそうなんだけどね. そういう意味でなにかに打ち込むのはいいことだと思う. ピアノはそれについては結構いい方だと思う. でも習ってた当時はそこまでいってなかったかなあ. むしろ勉強で得たそういう能力をピアノに適用したといった方が正しいかも.

オメガファイブ サウンドトラック

い,岩月さん!まだ活動してたんですね!

知らない人に解説するとナツメにいた作曲家です.解説になってねえ. インタビューに作品がまとめてあるのでそちらを参考に….

これは全然人にオススメできないが…買おうかなあ….