コンサート

今日はVUTTER君のコンサートです. 全ジャンル制覇で,クラシックがプロコのソナタというのはどうなのか(笑).

終わって.

いやーラストの自作曲好きでしたよ. 独学でソナタを作るに至ったことに敬意を表したい. そして,良い具合の制約としてそれは機能していたんじゃないでしょうか.

あとは直接伝えたい.また今度な.って書くとひどいこと言うみたいに見えるな(笑). そうじゃないぞ(笑).

最近そんなに大きなヘマはやって無いと思うのだが, 夢では,ミスして怒られたりとかばっかりだなあ.

自分で自分がデタラメだと思っているということかな. あるいは,失敗は夢に掃き溜めて, 現実ではミスらないようにとかいうことだろうか(笑).

虚構の恋愛

というのは愛が無いとかそういう話じゃなくて,虚構の中での恋愛の話ね.

電脳コイルを見て,「小学生でも恋してるのに俺と来たら…」と思う自分は 割と自然だと思うのだが,萌えアニメを見まくっている人達は, そうは思わないのだろうか?萌えアニメというのをそんなに見たことがないから なんとも言えないのだが,萌えと恋はかなり違うものなのだろうか? 自分にそれが訪れない事を苦しく思ったりしないのだろうか?

という疑問にiwatamさんがとっくに答えてるんだなー. あんまり理由が分かりすぎるのもなんだかなー.

「自分で働いたお金を手元に持っていることに罪悪感」

あれ?当然あるはずと思ったレスが無いんだけど. これは真性ニート気質の彼が, 「働いたら負けだと思っているのに,親からではなく働いて金をもらってしまった!」 ということに耐えられずに金を捨ててたんだよ! そう,彼は超エリートニートだったのだよ.

チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる

これは多分大ニュースだと思うんだが専門の方の感想が聞きたい. 私は,凄い事のような気もするが, 「放射線を食べるものが今日まで見つかっていなかったとは」という気もするのだが. 光合成可視光線などの電磁波を食べるようなものなわけだよね? 放射線ってのは,電磁波の一部なら,そんなに不思議じゃないのでは?

…と思ったのだが,放射線粒子線電磁放射線に分けられるんだったか. その二つって結構違うと感じるんだが,このニュース的にはどっちを食べたんだろう?

あと,これは菌を厳しい状況に追い込んでいけばどんどん進化して 役立つものができるっていう類の話に繋がるのかな?

視力回復:緑藻類が効果 ラット実験に成功…東北大研究班

ついでにもう一個.視力回復といっても, なくなった視力が戻るというような話で, 単に目が良く見えるようになるという話ではないけど.

菌輪(妖精の輪)

ああ,よくファンタジーで見られる白い輪はこれだったのか.

ジョイメカファイト

スマブラXに出るんじゃないかと予言していて出なかった, ジョイメカファイトバーチャルコンソールで登場だ. 版権問題がクリアされただけでも喜ばしいという事にしておこう.

弾き語り

Wildflowersのコード譜があったのでコード弾きっぽいものに挑戦してみる. 意外にできそうだ.ちょっと弾き語り練習してみようかな.

皇国の守護者

皇国の守護者」という漫画が研究室に提供されたので少し前に読んだのだが 凄く面白かった.ファンタジー戦記物とでもいうのかな. そして,人気もあったけど,打ち切りになった事も知った. 残念無念.

今日「シグルイ」と「餓狼伝」が届いた.そのうち読もう.

物語

長編ストーリーを思いつくというのはどういう作業なのかなあ. 全体の構成が決まってから細部が決まっていくのか, 細部を膨らませていってその範囲で全体の構成が決まるのか…. 多分両方なんだろうけど,実感がわかないなあ.

作曲も似たような精神活動だとすると,少しは推測できるかな. あーあの感じかあ(伝わらない).

優等生の歌

ちょっと前に「仕事している人向けの歌」とかがもっとあってもいいんじゃないか みたいな話をしたんだが,その変形で.

楽家というものの根本的なカタギで無さというのが手伝って, 歌詞というのはそういう人たちの心境を反映したものになりがちであるとすると, アウトロー気味の人に共感されるような歌詞が多くなるのではないかと考えてみた.

つまり,優等生の心境を反映した歌詞というのはきっと少ない. そして実はその優等生に分類される人は,かなりの割合でいるはずだと思う. もっと優等生向けの歌があってもいいんじゃないだろうか.