電脳コイル

家に帰って少しやる事もあったはずだが, 頭がオーバーヒートしてたので諦めて電脳コイルを少しだけ見た. 11-13話まで.

イサコが出てこないー.つまりストーリー進んでないー. なんだか教育アニメっぽかった.NHK教育なんだからおかしくないんだが. SFに求めるものは切なさではなくワクワクだと思うんだな.

「戦争ってほんとむなしいね」とかなあ.まあ小学生のセリフとしては むしろリアリティがあるんだがな.

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

かみけもチャンネルで詳しい解説があります.

Wiiリモコンをテレビのリモコンのように使える」と書いてあるので, どうやったらできるのかと思ったら,

※テレビリモコン信号は、Wiiリモコンではなくセンサーバーから発信され、 壁などに反射してテレビに伝えられます。 信号が十分に届かず正常に動作しない場合は、センサーバーをテレビの下 (リモコン受信部の近く)に設置して、確認してください。

そういや赤外線を出してるのはセンサーバーの方でしたな. その発想は無かったわ.しかし,普通はテレビの上にバーを置いてるわけで, そこから発したものが反射でちゃんと認識されるのってどれぐらいの確率なんだろう….

mixi利用規約改正

この辺のニュースかなあ.

まあ結構他でも自由にされてるのね. 著作者人格権を行使できないってのが特にとんでもないのかな?

帰り道にて

昨日の帰り道で,西大通りで犬だか猫だかと衝突した. 道路側からいきなり現れたのでなすすべも無く. 自転車の前輪にぶつかって,そのまま走り抜けていった. 走り去っていったんだから死ななかったんだろうが,大丈夫かなあ.

冗長性

私は長い文章を書くのが苦手だと思う. というか,文章を長くするのが苦手なのかもしれない. 他の,文章が上手いなあと思うの人のを見ると, もう少し冗長性が高いような気がする. 話が冗長だってのは悪い意味だと思っていたけれど, 同じ内容を言い換えて繰り返すことは,理解の助けになると思う.