電脳コイル

見終わりました.いやー満足感あったね.

テーマも,普通に見ていて分かるようになってましたね. ただ,仮想現実に対して,親世代の人が否定するような発言をして… 結局子供達がたどり着いたのはどういう結論だったのでしょうか. 私としては「大事な事はネットでもリアルでも変わらない」だと思うのですが.

「貯金は自己投資しないのと同じ」

金を使わないのは自己投資して無いというのは結構同意. でも酒飲むとか車買うのがそれかっていうと違うと思う.

いや,大きな家が欲しいとか,旅行に行きたいとか, 車が欲しいとか,おいしいもの食べたいとか, そういう欲求がある人が金を貯めるのはそりゃ分かるよ. でも私にとってそれらは心の充足とはあまり関係ないわけだよ.

しかし「積極的にお金をかけたいものは」という質問に 「貯金」と答えるのは単なる馬鹿だと思うのだが. 「自由に使えるお金の使い道」が「貯蓄」なのはおかしくないが.

レポート

レポート残ってるけどやる気がしません. 興味が沸かない授業を取ったのが悪いのかな. でも院でそんなに授業無いし…,興味なくても取らざるを得ない. むしろそういう感覚を学類時代に味わわなかったのが奇跡なのかもしれない.

単位のために,と思っちゃうのがダメなんだよなー.