だーれだ

あのさ,よく漫画とかで後ろから手で目をふさいで 「だーれだ」ってやるやつあるじゃん. あれ,(やられた覚えが無いので確証は無いけど)もし私にやったら, 一撃打撃を与えつつ振り返りながら距離を取るような動作を取ると思う. 目をふさがれるなんて危険すぎるじゃん.

信用出来るのは「新聞・家族・天気予報」

ワラタ.お前が言うな. でも正直ネットの平均よりは信頼できるんじゃないかな(笑).

しかし天気予報すげーじゃん.これは誇ってよいよ. それに確かに当たるしなー.今はネットでいつも見られるし, 直前に見ればまず外れないよ.

ところでみんな家族を信用してるのか. 家族なんて性格悪くて非常識で嘘つきで自分勝手じゃん. 緊張感の無い関係はそうなりがちだよねっ! 親しき仲に礼儀を忘れる奴って多いよねっ! なんというか,「ルーズにできるならルーズにしたい」という 感覚がもう信じられない. 相手に迷惑かけてもいいならかけたいのかお前は,と言いたい. ああ,これは家族への不満じゃないけどね.

反乱と蜂起

インドのイギリスからの植民地支配に立ち向かったという歴史的事件として, セポイの蜂起ってのを歴史で習ったと思うけど, あれは私らの直前まではセポイの乱とか反乱とかって習ってたんだと, 中学の時社会の先生が教えてくれた気がする.

要するに主観を誰に置くかという話で, 反乱というのはイギリスから見た視点だし, 蜂起というのはインドから見た視点で, 植民地支配してた方が,「困ったもんだよね」っていう 意図が「反乱」に含まれている,という議論が起きたんでしょうと.

つーわけでチベットのニュース見る時, テレビ局がなんて表記してるか気にしてみてね. ま,大した話じゃないけどね. …私は自身ニュース見て無いくせに偉そう過ぎた.

亀田兄弟

あのボクサー.テレビ局によって作られた騒ぎだという事は, もう全ての人にばれてるのかと思ったらそうでもないのか. 普通にインタビューに応じてる人がいて驚いた.

参考

USBオーディオ 変換ケーブル

バッファローコクヨサプライ Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02 をアマゾンで買いました.

研究室で使ってみたところ,低音が弱いです. それは多分もともとのサウンドカードが,低音強化してたんだと思います. でも私は割と低音少な目の方が好きなのでいいです. そしてそれほどは音質の差は感じません.当たり前といえば当たり前ですが.

ちなみに,前にも言ったような気がしますが, 部屋のPCのヘッドホンジャックが接触悪くなってるので, その代わりになるものとして買ってます.

他大学のピアノサークル

ピアノ愛好会の掲示板に他大学のコンサートの告知が書き込まれてるけど, いやー硬いよね(笑).きっと腕はいいんだろうけど.

ところで4時間半もやるのか….

休日

以下昨日の話.充実した休日でした.

しかし,夜のネットが面白くない. 自分の日記が無いからだよ. 友人の日記があんまりないのはもう諦めてるからいいんだけどさ. 自分で自分の日記見ないと満足できないというのはナルシストだよなあ.

スリランカ

VUTTER君を誘って地元の友人間で大人気のスリランカカレー屋へ. センター付近の. ポークライスがうますぎて店の中でうまいうまい連呼しながら食ってた.

ミュージカル

指摘したあの曲だけVUTTER君作曲だったようで(笑). うーん賢者過ぎる.

ルーンII

ルーンIIやってみる.おもしろいじゃん.

どんなゲームかとうまく説明できないのう. 3DアクションPRGという意味ではゼルダみたいな見た目. けど全体マップはロマサガみたいな自由な移動.

カードで戦うんだけど,カード一つ一つはモンスターの召喚になってて, 武器として使える一瞬だけ出てくるものや, 普通に召喚して勝手に戦ってくれるものとかいろいろある.

そのカードはデッキに30枚までしか入れられなくて, 一ミッションでそれを使い切ったらもうアウト. なので一戦一戦事前に入念に組み直す感じ. 次に行く場所の,敵の属性割合だけは表示されているのでそれを参考にする.

自分の経験値の他に,それぞれのカードに経験値がついてて, (同じカードは共通),カードごとに違う経験値で,複製できたり, ランクアップさせたりみたいなのが店でできる. これのおかげでかなり育成要素が大きくなってる. ランクアップはよくある概念だけど,複製はありそうでなかった気がするなあ. 戦闘中よりもこの辺の戦略性が高いと思う.

戦闘は,「こういうゲームかな」と予想していたそのままだったので満足している. また全体にオタゲー(洋物)っぽい雰囲気も好感触.

グラフィックはまあ普通.メトロイドプライムの足元にも及ばないけど, 許せる範囲という感じ.各クリーチャーのセンスはなかなか好き(キモくて).

音楽は…雰囲気は悪くないし,ゲーム音楽としての役割は最低限果たしているけど, はっきり言ってそれだけ.ループも短いし,単体では聴くに堪えない.

ローディングは少しあるけど,大した事無い. ゲーム部の合間にしかないのでそんなに気にならない. ローディング中に出てくる一枚絵もなかなか良いし.

インターフェイスまわり,特にデッキ構築は苦にならない感じで良い. こういうのは煩雑になりがちだが,うまくやってると思う. 説明書無しでもヘルプが付いてて分かるようになってた.

ストーリーは,まあ,邪魔にならない程度,という感じです.はい.

いやあ,キューブのソフトいろいろ押さえたなあ. あとはガシャポンウォーズくらいか(笑). (なんで笑ってるかというと,ガチャフォース品切れ時代に 店でよく間違われた思い出のソフトだから) あれって,SDガンダムGセンチュリーがその前の最新作だったのかな?

まぐろ丼屋

夕飯はぱちを誘ってまぐろ丼屋に行ってみる. まあまあかな…スリランカ食べた後だとどうも. 味噌汁がセルフサービスで,平砂食堂みたいだと思った. Bセットというのを頼んだのだが,から揚げとサラダは微妙なので, 普通の丼頼んで700円,とかの方がよいかな.