携帯電話料金

ここ二ヶ月,携帯電話料金が基本使用料ぴったりぐらいだったので, 最近はちょっと気楽に電話かけるようにしてる(笑). ちなみに最低の料金プランで月2,500円ぐらい.

天気予報

ところで昨日天気予報は当たるって書いたけど, そう思ってる人はそんなに多くないかもなーとも思った. 私はあの精度でも結構凄いと思うんだがね.

まず,当たった方を一々覚えていなくて, 外れた事ばかり不満に思う心理的な効果もあると思うんだな. あと,今は春だから当てにくいってのもあると思うけど.

私は今日も雨にまったく降られず研究室に到着. まあ時間自由だからできるんだけどさ.

人を信じる

「人を信じよう」とよく思う私は, きっとひとっかけらも人を信じてないからそう思うんだな,と思った. 天気予報が当たるように感じるのもそういうことかもしれない(笑).

「信じる」というのは能動的な行為なわけで, 信じようと思えばいくらでも信じることができる. 「信じられない」というのは,「信じたくない」と同義な訳だ.

自分が人を信じられないのは,人のせいではなく自分のせいである. それは,人を信じなくてはいけないという意味では全く無いけれども.

携帯の着信音

研究棟のエレベータで乗り合わせた女の人がギャルっぽい人だなあと思っていたら, 着信音が多分どうぶつの森のオープニングの曲だった. 最初の数秒だけだから確信はもてないが.

参考:どうぶつの森ピアノメドレー(YouTube)

「ラ→シ♭→ド」までしか聴かなかったので,他にもそんな曲あるかもね.

そういえばこの曲フェードアウトしちゃうんだけど, 最後まで聴く方法がコチラ(YouTube)に書いてあった.

the only way to get the full theme song, on gamecube, is to open the disc cover

ディスクカバー開ければいいんだってさー.なるほどー.

「ニートは社会のせい」に、爆笑太田「甘ったれだ!人のせいするな」

それ以前に,「社会」というのは広すぎて情報量が無い. 全ての事柄は社会のせいといえば社会のせいである.

社会という言葉を出すならば,「社会の自然な流れである」とか言うべきなのでは. 非正社員が増えるのは馬鹿が増えたんじゃなくて, 雇う側と雇われる側の利益が一致しているから,とか.

冤罪

iwatamさんによる冤罪という言葉の解説. 最近あったあれは痴漢冤罪ではないわけだな.

「冤罪」という言葉は、裁判で有罪になった人が後に無罪であるということが 分かったときにのみ使う言葉であって、裁判で無罪になった人に対して 使うべきではない。それどころか、裁判で無罪となった人を「冤罪」と呼ぶのは、 とても失礼なことなのだ。

逮捕された時点では罪ではないと.

ああ、コイツとは仲良くなれない、と感じた瞬間

私全然当てはまらないよ!悪口を言うぐらいかな(笑).

母親はほんとにからあげに勝手にレモン絞るんだよなあ.

どうでもいいけど,「育ちが悪い」って悪口になってないと思う. 育ちが悪いなら同情してやれよと思うんだが.

人の話に矛盾点を見いだし、それを指摘して勝ち誇ってる奴

まあ勝ち誇ったらまずいけど, 矛盾点を指摘して嫌われるんじゃやるせないなー.