ルーンII

クリアしました.早い?いや,そもそも短いのと, 実家にいるときしかできないから集中してやってるのとですよ.

ラスボスがバーサクマスター一体で倒せてしまったぞ. しかしそれは相性の問題か.他の方法では瞬殺されてた.

音楽がつまらなかった. しかし,つまらなくてもアレだけループが短いと 耳に残るんだなということを実感した. 昔のゲーム音楽が耳に残ったというのは, 単純にループが短かった事も大きな要因だと思う. 逆に言えば,今のゲーム音楽ももう少しループが短くてもいいと思う. さすがにこれは短すぎだけど.20秒ぐらいじゃねーの?

クリア後のダンジョンみたいなのもあるんだけど, まあもう少しやるけど,そんなに乗り気でもないという感じかな.

ハリーポッター

土曜日にハリーポッターの映画見てみた. 第二話「秘密の部屋」.弟が買ってきたので地味に読んだ事がある. 以下感想.

  • 敵の性格が悪いだけでなく,主人公達の性格が悪い
  • スネイプ先生を見て坂本龍一を思い出した
  • ハーマイオニーのしゃべる時の口の動きが ティズニー映画のアニメーションのように露骨にはっきりしている
  • 差別語とか罵倒語とかで怒るというのが, 見ていて実感が沸かないところに文化の違いを感じた.
  • バトルシーンが敵もハリーものんびりしすぎで緊迫感ゼロ
  • ラストでハーマイオニーとロンが抱き合うのを避けた理由が分からない
  • 隣でいちいちあらすじを確認してくる姉がうざい

まあこんなところか.意外に楽しめた.

作曲

作曲がしたいのう.研究で楽典勉強する事になりそうだし, もう少し本格的にやりたい.

ピアノをなんとなく弾く時間というのをもっと増やしたい.

というか楽典の知識無しでどうして今まで 音楽の事が分かるふりをしてこれたのかよく分からない. みんなは分かってるのに自重して語らないだけか.

定年CM

もみじさん食パンが言及しているCM. なになに?私の意見が聞きたいって?(自意識過剰)

サプライズは,相手が喜べばそれはそれで成功だと思う. そういうロマンチックな遊び心が欲しかったんでしょ.奥さんの方は. ただ,これが一般に成功するかというか喜ばれるかというとそんなこたーないと思う.

ただ,私の感覚からいうと,一般に私より他の人は比較的 こういうサプライズが好きですね.よく企画してたり,喜んだりしてますね.

前プレゼントというものについて言及した事がありますが, 相手に欲しいものを聞いてプレゼントを贈るなんてのはつまらないと考えています. それでは現金をあげるのと一緒です. 相手の欲しいものを分かってた,というところが良いのではないかと. 「何をあげたら喜ぶかな」と考える気持ちが尊いのです. それを押し付けととるのはひねくれてると思います. まあ押し付ける人が実際は多いからそういう感想になるのも分かりますが, なんにせよこのCMのケースでは, 奥さんの欲しいものを当てたのだから,悪く無いと思います.

企業が視聴者に「旅行とか連れてくと喜ぶよ」 という価値観を押し付けているのはその通りです. でもみんな好きでしょ旅行.私以外は. 私がそれをされて喜ぶかどうかは分かりませんが, そこで喜ぶことに対してはそこまで大きな疑問は持ちませんでした.

ちなみに私は保険のCMで赤ん坊が「車とか家とかも買わないで人生楽しいの?」 とかいうのが凄く嫌いです.嫌いというか,古い人間哀れだなという感じ. その価値観が普遍的なものだと信じているのか, 普遍的なものであって欲しいと思っているのか. なんにせよ今赤ん坊の人が私の歳になって, まだその価値観だと信じているのは時代を捉えるという意味でかなり鈍いかと.

このCMに関しては姉が別方面で怒ってて, 「まだ思想も持たない子供をCMに出演させるのは許せない」 というようなことを言っております.私もそうだと思います. 自分がCM出るなら企業倫理的に納得できるかどうかというのをまず考えますもの. だからしょこたんがサラ金のCMに出てるのとか私はあきれておりますよ.

本質的には同じでも

本質的には同じ問題でも影響力の大小で罪深さが 変わることってやっぱりありますよねえ.

ちょっと遅くなったのでまた今度書きます.