健康診断

自分で告知しといて昨晩まで忘れてたよ.sannohe君サンクス.

心拍数が高すぎる(105とか)ような気がしたが…. 測りなおさないのかよ.緊張してたんだってば.

視力が0.7と1.5ってそんな差は感じて無いんだが. というか0.7の方,二回しか答えて無いんだけど.

…今ちょっと試してみたら,確かに差があるかも…. メガネの鼻の当たる部分とかを直さないでほっといたせいだろうか….

ちなみに身長184cm,体重57.2kgでした.着衣で.BMIは…16.8とか.

次元とrank

「行列の次元」という言葉は,行列のサイズという意味で使われているのか?

空間の次元と行列のrankが対応する概念だというのは正しそうなのだが.

作曲

うーん,随分前から少し構想していた曲を完成させようかなあと思ったのですが, せっかく今から楽典勉強するんだからその後で…とかいろいろな理由で すすめる気がしません.

ピアノ技巧的にはとても簡単にしたいのですが, 「簡単だけどいかにも素人っぽくはない」というのはどういうのなんだろうとか. ピアノで弾くならピアノの良さを生かした曲にはしたいし…. 和声が単純過ぎないように,とかだろうか.

そもそも作曲で表したい気持ちが不明確なままですねえ. 音楽のための音楽ではなく,気持ちの発露として音楽を作りたいのですよ.