今日は珍しくピンクのTシャツなんぞを着ております. めったに着ないから恥ずかしい(笑).

私はこう見えて(?)明るいパステル調の色使いが好きで, 工学系の教室に入った時のモノクロ感が良くないなと思っているのであります. しかしたまに色を選ぶと,いつも好きな緑系のものを選んでしまうので, 毎回,少し違う色にしようと思うのですがね….

つってもやっぱ自分に似合うのは黒系だと思う次第ですなあ.

コード進行

コード進行って意識して変えようとしないと 毎回似た様なのになっちゃわないかー. でもエストポリス伝記2みたいに,コードだけ見たら単純でも, いい曲なんてたくさんあると思うんだなー. でもやっぱり一分や二分のループのゲーム曲と, ピアノソロ曲では求められる展開も違うよね.当たり前だけど.

「進行」が一番好きなのはなんといっても「Grid Seeker」ですねー. Web上にあるのではこれがまあまあかな?

好きな音楽のセオリー

自分にとって好きな曲のお約束みたいなのって何かなと考えてみた.

  • 旋律に対して「合いの手」が入る(ロマサガ2通常バトルとか)
  • いかにも「そろそろ終わりますよー」って感じの進行(ショパンエチュードとかに多い. 10-8の,中間部を終えた後,元の主題で盛り上がった直後ら辺とか)
  • だんだん旋律が増えていく(ガイア幻想記の街とか),対旋律多用(ゴドフスキー全般)

うーん,もっとあるような気がするなあ.

ピアノの音色特性

その他,感じている事を. ピアノの音色は高さによって随分特性が違う.

低音のオクターブは豊かな響きで,高音のオクターブは鋭い響き. だからしっとりした曲で,音量の増大の目的に右手オクターブはあまり使わない. (Popsのアレンジだと,サビで右手がオクターブになる事が多い気がする)

低音で近い音を鳴らすと濁る. 普段は使わないが,馬鹿っぽさを出すのには使える. 二度などの和音が綺麗に響くのは中音というイメージがある.

なんとなくで旋律を豪華にしたいときは,三度にするより, 下の音を固定した方が簡単かつ綺麗な事が多い気がする. (これは音色特性じゃなくて演奏特性か)

朝日新聞記者 犯罪被害者を逆撫でするような不適切な質問

この件に関して死刑がいいかどうかということに関しては まったく勉強不足なので意見は述べません. 私は基本的には死刑はあんまり推奨してませんけど.

ああ,やっぱり,過去の事例を参考に決めるってのは不誠実な態度だったんだよね. 私は昔から学生組織にいて,「過去にこういう例もあったから正しい」という 主張をしてくる人がたくさんいる事, あるいは「今回そういう事例を作ると後が大変」とか言う人がたくさんいて, それは間違ってはいないけど不誠実だよねとずっと思っていたのだよ. まるでそれが正義のように言う人が多くて戸惑ってたんだよ.

「そういう例ができちゃうとまずいんですよ」と言うのは, 過去の判断が間違いだったと認めることはしないと宣言するようなものだよね.

学生組織にいた頃,どうして先輩方が決めてきた方針をそんなに尊重するのか よく分からなかった.自分の気持ちに合う方針の裏づけに 過去の方針を見つけたら「尊重しろ」っていう理由に使うだけだったと思う. そういう意味で,この朝日新聞記者とおんなじ. 本当にお前らはこの記者を笑えるのか,と思う.

新歓祭でも言われたもん. 「こんなに新歓に対して厳しくして,大学に毎年こうしてもらえると思われたら困る」 とか.私は「毎年,必要だと判断したら主張すればいいだろ」と答えたけど. でもそれができる自信が無いから,きっと言ってきたんだよね. それぐらい,過去の例というものが強い意味を持つと思ってる. あるいは,自分が思って無くても,相手がそう思うと思ってる.

話が一貫しているということと,過ちを認めないという事は違う. その二つは矛盾しない. これからの話を一貫させるために過去との矛盾一つ一つに向き合うのだ. 一つ嘘をつけば,それを繕うためにまた嘘が増えていく….

この話に関連するのは,やっぱり責任の話. 責任を取るということがどういうことか分からないから, 自分の責任になること,つまり自分が判断を下すと言う事をやりたがらないのだ. それで,過去の判断を根拠にする.過去の判断だって,人間がやったはずなのに.

[日記]それは箍なんだろうか?

相変わらずtragedyさん飛ばしてて最高です(コメントの所ね).

天上大風

日曜(27日)に天上大風が開学記念館であるみたいでよ. 私は行けないんだけど,後輩は是非太鼓見に行って欲しい. 太鼓は13時から.

そういえばやどかり祭は5/23-25とかその辺みたいね. ピアノは今年も出ないのか.いや,私は正直出なくていいと思うけど. 学術企画も無いし(笑)行かなくていいかな(笑).

ログ

メッセンジャーにはログの保存機能があって. 家のは保存設定にしてたんだけど,研究室では忘れていた! 一年ぐらいのログが失われてしまった.もったいない.

読み返すと,いやーおもしろいね. 大体の行動はここの日記でログ取ってるとはいえ, 書けなかった本気の愚痴とかが出てくる出てくる(笑).

あと,メッセは急いで打つから,誤字による予想外のネタが面白いんだなー.