地震

昨日の地震凄かったですね. 何度も何度も揺れて. 一番大きかった時の後は,部屋を出たら住人がたくさん出てきてましたよ. でも良く考えたら私だけ満面の笑みで引かれてたかもしれない….

むちゃぶり

昨晩やってた「むちゃぶり」という番組が面白かった. しかしこれ,滑ってた方が面白いんじゃないのか….

ゲストの3人にはむちゃな設定(テーマ)が与えられ、 それに沿ってトークが進行する。但し、MCの質問には全て応じなければならず、 否定することは許されていない。

Wikipediaより

芸人の本気のアドリブというか本気で困ってる様子が素晴らしい.

弾き語り

はじまりの歌のコード譜を作って,練習開始. どう和音を左右に分離するかもピンとこないので, とりあえず左手だけで和音を押さえてる.

セブンスをそのまま弾くと濁り過ぎるので, 3度のを上へ展開して10度にして弾いてみたのだが, これ普通届かないよなーと思った.

いや,別に適当に左右に振ることはできるんだけどさ. 本物に近づけるならそれで練習したいし, でもそんなすぐ耳コピできないし…みたいなジレンマなのですよ.

じっくり聴いてみるともう完全に覚えたと思ってた歌の部分も 間違ってる所結構あるなあ. カラオケで知らない人が聞いても気づかないような間違いというか. 全体としてつじつまは合ってるけど伸ばす所が違うとか.

ベッドに寝転んで歌を聴きながら歌詞を確認してたら, 歌の内容が内容なだけに,はじめてバンドを組むんだって決めた 高校生のような気分が体を駆け巡った. 今23歳で特別昔と変わったとは思ってないけど, いつまでもこういう気持ちって味わえるのかなあ.

パラシュート

高層ビルで火事になった時のためにパラシュートを準備しておくというのは どれぐらい現実的なのかなあと考えて,とりあえず価格を調べてみると, 30-40万ぐらいかなという感じかな? ぎりぎり,払ってもいいかもしれないなあぐらいかな. もうちょっと安いのもあると思うし.

説明を見る限り,やはり火災やビルの特性上 気流の乱れもあって難しいようだ.

個人的には,自分だけパラシュートを用意しておいて, 他の人を置いて自分だけ飛べるかというところが自信ない.

わだかまり

死ぬまでに解消しておきたいわだかまりの一つを解消した. 今日はいい日だ.

あと何個ぐらいかなあ(笑).多くない方だと思うけどね.

力量差

CSセミナーの先生の質問とかから, 専門じゃない話を聴いてどれぐらい分かるかとか, 広がりのある話を提供できるかとか, そういうところから先生方との力量差を推し量るようにしている. 自分があのレベルに到達できるかどうかということの指標として.

ウチの担当教員は別格なんだなー.あのレベルは遠い.

兎に角

兎に角という言葉が気になった.というのも, この字は「うさぎにつの」なわけで, ありえないものとか関係無いものの意味なのかな?と, 語源が気になって.でも違った.

兎に角(とにかく)語源由来辞典

というわけで,漢字はただの当て字だということでした. まあ私はこれを漢字で表記しようと思う局面が無いけどな.

この語群由来辞典のページいいなあ.