どうも私は左右の耳の感度に差がある. 同じ音量のはずなのに右耳の方が聞こえが悪い.

その右耳で,寝るときに耳鳴りみたいなものが聴こえる. 基本的には「サー」とか「キーン」っていうノイズみたいなのだけど. 金縛り前の前兆らしき耳鳴りが最近初めて聴こえた. その後金縛りは無かったけど.

本来聴こえないものを聴くために,右耳は一部機能を犠牲にしたのかもしれない.

世話を焼く原則

人を助けても,自分のことはきっちりやれるようでないとね. 人を助けて,第三者の仕事を増やすなんてのは最悪ね.たまにやるけど.

リメイクについて

よくゲームでリメイク希望っていうことを言う奴がいるが, 既に良作だったものをリメイクしてもしょうがないと思うのだよね. 人気作ばっかりリメイクされてるんだけどさ. 今はWiiバーチャルコンソールで過去の名作は遊べるわけだし, リメイクしなきゃ遊べないってんでもないだろうし

「アイデアは良かったけど練りこみ不足」とかそういうものについて リメイクをすべきだと思うんだなあ. その筆頭のロマサガ1はミンサガになったんだからいいのかな(笑)?

というわけでリメイクして欲しい作品. ……驚いた事に思いつかないわ.あれー. まあ,私が危惧せんでもみんな同じような事考えてたみたい.

ま,よほど「惜しい!」と思わない限り,新作が出る方が嬉しいです.はい.

YouTubeにあるピアノ演奏

マチュアの.ゲームとか. これぐらいなら私もアップしようかと思うような. でもそれはみんな思ってるわけで, みんなでクオリティ下げるのに参加するのもどうかというか(笑).

tearskyさんはやっぱいいなー.

最近では蒼い鳥が別格でした. もうアホかと.リストかと.

弾き語り

まあ練習してんだけどさ. コード譜から伴奏を作るのはかなりできるようになったんだけど, 伴奏が複雑になればなるほど歌と合わせるのが難しくなるわけで…. でもピアノが少しは凝ってないと芸暦的にアドバンテージが無いわけで.

あと,「はじまりの歌」は高い.高すぐる. まる2オクターブもあるじゃねえかこの曲. いや,歌のみかつ, 物凄く慣らした後なら出ないでも無いんだが,弾き語りともなるともう全然. もうちょっと楽なのから練習しようか…. しかしこういうメロディーが器楽曲のような歌(同音連打が少ない)が 好みなんだなーと自己分析が少し進んだ.

自分の声が何に向いてるか検討だなー. そのためには自分の声録音かなー.あれ怖いよなー. ああ,あとピアノに向いてる曲か向いて無いかってやっぱあるよね. まだ頭の中でどういうのがそうなのかとは定式化できてないけど.

謙遜

謙遜というのは逆効果な時があるという話をしたが, どういう時かというと単純にあまりにも明確な嘘が含まれる時じゃないだろうか.

というわけで,この前「僕は真面目じゃないですよ」とTAの時言ったのだが, 思い切り否定されて,確かにそれはいくらなんでも無理があるな,と思いました.

(…ここ笑う所なんだけど伝わってるんだろうか)

会話能力

もうどうしようもないぐらい会話の成立しない奴の特徴として, 「独り言なのか話しかけてるのか分からない」というのがある気がする.

誰に話しかけてるのかを明確にするというのが重要な気がする. そのためには,声の大きさ,顔の向き,口調などのコントロールが出来ないといけない. そういうのは個性云々以前のレベルだと思うのだよ.

「いろんな人がいるから」封じね.「個性云々以前のレベルだよ」というのは.

勇者「おい賢者…テメェいい加減にしろよ…」

これはおもしろい. part1part2part3part4

続きまだかなー.

ハラマキ

以前PingMagで見つけたほぼ日のハラマキがやたらカッコいいなーと思っていたのだが, 今年の夏のは なんかイマイチな気がするけど気のせいかっ!

まあどっちにしろ買わないけどね!

TOJO K-ON

UEZさんに誘われTOJO K-ON(図情軽音)のライブを見に行った. 教室でやってた.時間に間に合わず急いで入って,客の手を踏んだ. ごめんなさい.

基本的に内輪のライブ(お披露目ライブって名前だし)だったので, 当然のごとく浮いてたけど,まあそんなのはいつものこと. 教室のバンド系の発表を一度聴きたいと思っていたのよ.

まあ想像通り「音楽になってんのかこれ?」ってのもあったけど(主に音響的な問題), ちゃんとしてるのもあって,でもなぜかそれは盛り上がってなかったりして(笑), よく分からなかった(笑).最後の方だから疲れてたのか? 嫌われ者のグループだったのか? みんなが良く知らない曲だったのか?(私は全部知らないわけで)

しかし聴いてる人が全力で騒ぐのだが, あんなに激しくぶつかり合うとはね.私なら怪我しそうだよ.

途中から行ったんで最初の方聴かなかったけど, 一個だけアニソンカバーがあったらしく. 「Lost my music」聴きたかったなあ. あの曲,間奏のギター本物も苦しそうだよね(笑).

しかしどうしてみんなあんな風貌のくせにMCがあんなに下手というか 乗ってないんだよと思う.いや,うまい人もいたけども.

UEZさんはやっぱり上手いんだなあ. いや,バンドの歌聴いてると,下手だなあというよりむしろ, 「こんなに難しいものなのか」と思う. だってある程度歌うまいと思われてなきゃそもそもボーカルにならんだろ? それであれだもの.あの音響の中で自分の音程を保つのは並の事じゃないんだなあ.

照明を手作業で動かしてるのが印象的だった. 右左を高速で交互に(笑).それ機械じゃないのかよ(笑).

歌の練習

大声を出せる場所って限られるよなー. 別にピアノが無くていいなら,クラブハウスの裏辺りなら深夜でも大丈夫とか….

財布落とし、不法滞在発覚…「日本人は親切」と中国人

特別教育がいいとかじゃなくて,単に裕福だからじゃないかね. 明日食べるものにも困ってたら私でも多分財布の中身抜くよ.