秋葉原の事件

先輩が「ああ,オタク無双のこと?」って言ったのが不謹慎すぎて笑った.

この事件に関しては,事の重さの割りになんとも思わなかった. そのなんとも思わない事自体が少し不思議だったので考えてみた.

多分議論の余地が無さ過ぎるからだと思う. これじゃあ被害者に罪は無いに決まってるし,犯人が悪いにきまってる. 私が弁護してやらんでも世論通りでしょうという.

どうやって防ぐかといったって,防ぎようないってのもある. 交通事故を防ごうってんなら気をつければいろいろできるけど, 人は狙われたら基本的に助からないよ. 自爆テロみたいなのならなおさら. つかまる覚悟でやってくる奴は止めようが無い. それはこの事件があろうがなかろうが私の中では変わらないことだった.

あと,犯人はアニメオタクだったとあるけど, 私は今風のオタというのは,基本的に犯罪者予備軍だと思っているので, 今後は単純にそういう扱いにしていけばいいと思ってるんで. そういう意味でも今までの考察通りだったので,驚かなかったというか.

参考に. 「心の破壊」を自ら認めているオタクどもを罵る。 全くだと思う.

それはそうと,人が死んだと聞いても, その痛みを共有する様子が皆無だった自分は やはり人としてどうなのかという気がする. でも悲しくないのに積極的に悲しみを受け取る気になれない.

自分だったら,ナイフを持った人に対して戦いを挑んだりするだろうか. そういう命の落とし方もいいなあと思ったりもする. 自分の命に執着が無いからそれよりどうでもいい他人の命がどうでもいいのか.

こういう事件があって,こういう事を起こさないようにって真面目に考えたら, 昨日の話じゃないけど, 異様にコミュニケーション取れない奴が嫌われて孤立してしまわないように コミュニケーション取れるように自分なりそいつなり変えてやるべきだと思うが, 結局むかつく奴にはナチュラルに敬遠という名のイジメをしてるよな. 自分でもそうだと思うよ.それがイジメである事は自覚してる.

自分が不愉快を受け取ってると感じてる場合は, たいていの場合自分がやってるイジメに無邪気に気づかないものなんだよね. というか,私はそれでいいと思うんだよね. ぶっちゃけ無理だよ.

オタである我々の防衛策

「3次元の方が良いに決まってるけど,しょうがなく2次元で我慢してます」と 嘘でも良いから言っとけばOK!

私が犯罪してつかまったら,このサイトのことをみんなで 声高に紹介してください.

フルエーンシー

宿題が出ていたのだが,研究室では薬学部から来た人のみが解けているという とても悲惨な結果に(笑).いや,先聞いちゃったから自分で出来たか分からんけど.

なんか他所の研究室の人も来てワイワイやってた(笑).