朝練

今日は3時就寝9時起き.まあまあか.

せっかくなので朝からピアノ部屋へ.どうした自分. 今日は声出ないなあ.前回も朝だったから朝は出ないと言い訳も出来ん. あまりに出ないのでしょうがないから普通にピアノの蝶々練習した.

予約たくさん入ってるねえ.主に管弦なのかな.

FireFox

バージョン3が出たのでインストールしてみた. …TabMixが使えないいいい.まあそのうち対応するだろう.

昨日のTAの打ち込み作業が終わってから導入したのは賢明であった.

速くなったようななって無いような. そういえば「バージョンアップして速くなる」ってなんか新鮮だと思うのは, 我々がマイクロソフト社に洗脳されきっている証拠でしょうか.

内輪コン

内輪コンの後に2,3年飲みをやるとな. …来てくれた1年生をわざわざ帰す感覚がよう分からん. 1年生とは4年生以上の先輩が仲良くどこかに行けばいいのかな?

最近言ってなかった私の昔からの自論をたまには言っとく. 「酒飲まなきゃ本音を言えないような奴はろくな奴じゃない」 …より正確に言えば, 「酒飲んでれば何言っても良いと思ってる奴はろくな奴じゃない」かも.

そういえば学年続き(1,2年とか2,3年)の飲み会でなく, 学年飛びの飲み会が行われない理由は…当たり前なんだろうがなんでかね. 一緒に仕事しないから必要ないのか.というか全体飲みでいいということなのか. いや,全然行ってほしく無いけど.

実際には執行代と新入生の代,つまり一年飛びで仲良くなりやすい法則があるような 気がするが気のせいだろうか.理由は執行代と新入生の関係だからということだが.

期待…

M1の後輩達がセキュリティの授業が分からないから教えてくれだとかなんとか. いや,教えるってわざわざ私が言ったのかもしれんが.

薬学部から入った人が分からないのは当然にしても, 他の人は私と対等な立場なわけで,教えられることもそんなに無いと思うんだ.

教えることでようやくRSA暗号が理解できた. つまり今まで分かってなかった.

同性愛 - Wikipedia -

同性愛の話を後輩がしていたのかな?違うかな?

同性愛感情を有している、もしくは有していた人のことを同性愛者と定義する考え方もある。
Wellingsが1994年のイギリスで行った調査によれば、この意味での同性愛者は人口の約6パーセントであった。

だそうで,大して不思議でも無いって事で! この定義なら私の知り合いにもいるしね! ホロヴィッツも「ピアニストにはホモセクシュアルユダヤ人と下手糞しかいない」 とか言ってたね!

変ホ長調

なんか検索した所そんなお笑い芸人がいるらしいけど, そっちは見たこと無いので知りません.普通に音楽の方の話.

どうも前から私は変ホ長調の曲が好きなような気がしていたのだが (ピアノで適当に弾こうとすると良く選んでしまう), 最近気に入ってたのの中では「Wild flowers」「はじまりの歌」「2つの願い」 が,どれもそうじゃないか?あれ,最後の違うか? 私未だに聴いた曲が何調かって全然分からないんだよねー. (じゃあ調性の感覚など語る資格があるのか)

Wikipediaによると

シャルパンティエはこの調について「残酷さや厳しさを表す」と述べている。
マッテゾンはこの調を「非常に悲愴な感じを具えている。真面目で、しかも訴えかけるような性質を持つ」と述べている。

だそうで.そうかな.優しそうな気がしていたのだがー.

ピアノの場合黒鍵割合とかで当然調ごとの雰囲気に差は生じるのだろうが, 普遍的にあるとしたらやっぱり不思議だなあ. 単純に音をずらすと,どんな楽器でもそうだと思うが, 音量バランスが変わるんだよねー.そこも要因かなと思う.

RPGにおけるMP消費について

研究室内での議論より.最近RPGやってないのでどうかしらんが. つーか,こんな問題は最近では解決されてるのかもしれない.

戦闘がボタン連打(特殊能力を使わない)になるのは, MPを温存しようとした時に,戦闘中の特技を使うより, 戦闘はたんなる攻撃で終わらせて戦闘終了後に回復魔法を使う方が 結果的にMP消費が少なくなるからでは無いか.

そのためには回復魔法のMP消費を相対的に引き上げる, あるいは雑魚敵を強くして(相対的にエンカウントは減らし) 戦闘中特技の必然性を高める, などの方策がとれるのではないか.

敵の同時出現数にもっとばらつきがあってもいいかもしれない. 敵がたくさん出てきたらやっぱ全体魔法使うよね?