タイの学校に「性別超越」トイレ

この学校は先学期に実施した調査で、生徒2600人のうち200人以上が、 自分は性別を超越した「トランスジェンダー」だと答えた。

約7.7%もいるんですねえ.

ハバネロ旨スープ

sannohe君がくれたハバネロ旨スープ飲みましたよ. 大して辛くない.そしてトマトと肉のにおいがメインといった感じ. もっと辛いのを期待していたのになあ. でも液状で激しく辛かったらみんな喉が死ぬか.

スタイルシート

そういえばスタイルシートリニューアルして無いですね. いつまでも冬仕様のままだった. 今から作ると夏仕様なわけで,春仕様は吹っ飛ばしてしまった. まあTAページが春仕様だった気がしないでもないが.

TA終了

ようやっとTA終わった. 最後の集計以外は楽勝だったのですが(笑). 発表は…うーん,笑いが取れなかったのう.恥ずかしい….

最後なので先生とTAとで飯に行く事にした. サークルミーティングも無いし.

先生が,プレゼンテーションの高評価者を各教室3名ほど, 来週筑波大学地下道に案内するということで, TAもついていって良いそうなので行く事にした!歓喜! しかし情報系の我々TAはともかく国際の人が行って楽しいのかは謎だよな.

俄然

「俄然」が「断然」の意味で誤用される事が多くなっているそうです. …2005年ぐらいから流行ってるみたいですが知らなかった. 流行ってるって言うのもおかしいか.

しかし流行ってるというのもおかしいぐらいに普通に使う表現じゃないのか? ちなみに,「にわかに」の意味,と紹介されてるけど, 基本的に肯定的な意味でしか使われないよね. (そういうことに関して父親がいつも細かいんだよなあ)

量子を学ぼう

量子コンピュータというものが分からないので読むことにした. 分かるといいなあ.