地下道

行ってきまーす.

行ってきました.施設見学とセットなんですね. 予想通りTA二人が一番盛り上がってました(笑).

地下道自体は以外にすっきりしていて,歩きやすい所でした. 歩きやすい所を選んでくれたそうですが. 是非何の案内も無く入って,自分でマッピングしながら探検してみたいと思いました.

教育

「教育のせい」というのは「社会のせい」と同じぐらい あまり意味の無い言及なのではないか….

「教育が良くない」というのが,「小中学校の教育が良くない」という意味なら分かる. 幼少期ほど人格に影響大きそうだもんな.

でも,「教育のせい」と言う人達だって,本来の意味での教育は続いているのですよ. 上司の一人もいない立場についてる人なんて極わずかでしょう.

私が危惧するのは,「自分はもう直りようが無いけど,若いうちなら どうにでも修正できたよね」という態度で, 自分が出来てもいないことを子供に強いる態度だ. 子供に自分の夢を託すなんて馬鹿げてる.自分でやれ. …まあ甲子園とか年齢制限のあるものはどうしたって達成できないだろうが, ほとんどのことは年取ってからでもできるさ. それこそ未熟な自分の修正とか.

話がずれたか.ええと,子供の頃の教育も良くないけど 大人になってからの教育も全然良くないよねということが言いたかった. …それだとやっぱり「教育のせい」という言葉でいいような気もするが(笑). それとも大人になってからは教育とは違う言葉で言うのかな.

PCのサポート業務で困った時に振るサイコロ

顧客や上司、家族や恋人から電話で 「何もしてないのにコンピュータが壊れたんだけどどうして?」 と尋ねられた経験がありませんか?

あるある.まあ,コンピュータは生物(なまもの)だからほんとに ただ起動しただけでダメな時もあるけどね.

3Dディスプレイ

総合B棟10階にある3Dディスプレイの実験で被験者募集していると聞いたので, 話しかけてやらせてもらった.実験は今日までだそうで. この夏には慶応大学に移ってしまうらしいので,最後のチャンスだったかと. まあ頼み込めば普段でも使わせてもらえるんだろうが.

前を向いているうちは良いが,視線をちょっと下げるだけで物凄い勢いで酔う(笑). そして高速移動するとマジで倒れそうになる(笑).

課題が難しすぎて笑うしかなかった.でも満足. …でももうちょっと3Dに特化されたものも見てみたかったなあ.

一緒に仕事をすると

ただの友人だった時とは違う面が見えますよね.

知りたくなかったケースが多いですけど.