ダイソーのイヤホン

ダイソーの525円のイヤホンが高音質だと聞いたので, 買ってきた.

…これはほんとに良い.素晴らしい. 今までのに比べて驚愕するほど良いわけでも無いけど, 普通に愛用できる品質.買いだめとこうかな(笑).

開放型なので,遮音性も低く,音漏れも多いので研究室には向かない. そしてフィット感も強くないので,外で使うとポロっと落ちるかも. というわけで普通に部屋で聴く用途になりそうだ.

地下道探索の写真

この前の地下道探索の写真が公開されたので見てみたのだが…. なんだこの皆の輝かしい笑顔は! 大学一年生ってこんなに違ったっけ?と思う程, 見ていて幸せになるような写真達.

(当然だが)お見せできないのが残念だ.

歌の練習

最近調子良い.…というか朝にやるとやっぱりきついのかもしれん…. でもまあ朝でも歌えればいつでも大丈夫だよねってえことで.

アレンジを旋律的にするとつられまくる.難しい.難しすぎる.

声質だけで圧倒するタイプ

この前はじまりの歌の大橋さんの声は「声質だけで圧倒するタイプではない」と 言ったけど,別に嫌いだとか馬鹿にしてるわけじゃないんですよ. いるじゃないですか,声質だけでもう別格な歌手って. 大橋さんはそういうのとは違うと言っているだけですよ.

というわけで最近ビビった声. 「徳永英明 輝きながら」 若い時はこんな声だったのか….

個性と優劣

個性を尊重するというのはどういうことなのかというと, 優劣の基準を限定しないということなのではないか. ということは別の言い方をすると,基準さえ決まれば優劣が決まるわけだ.

よく「一番好きなRPG戦闘曲」みたいなスレッドがあるのだが, 私の感覚的には,その中でも「通常戦闘曲」「通常ボス曲」「ラスボス曲」 ぐらいは分けてくれないと優劣が付けられない. 目指しているものが違うからだ. (通常ボス曲と大ボス曲は涙を飲んで一くくりにした) さらに言うならば「明るいタイプ」「暗いタイプ」ぐらいに細分化して欲しいかもしれない.

人間における「個性」とは何かという問題が未だによく分からない. 人間以外のほうから少し攻めていきたい.

RPG戦闘曲

ついでなので,その三つを挙げておこう.RPG限定な. ……それでもさっぱり選べなかった!馬鹿でした! あと,そういえば最近あんまりRPGの曲聴いてなかったな…. 昔聴きすぎたのは最近敬遠してるのもあるし…. そもそも最新動向をまったくチェックしていないのに語る資格があるのか. FFなんて8以降知らんぞ(笑).とりあえずミンサガぐらいは勉強と思って….

とりあえず話題に上がらない割にロマサガ3の通常ボス曲が凄く良かった事を思い出した. やはり四魔貴族と同じ枠でくくるのには無理が!

余計なお世話だと思うけど, クロノトリガーの曲を最高のバトルミュージックとして挙げる奴は 思い出補正かかり過ぎだろと言いたい.

あと,昔と少し趣味が変わったかもしれない. エストポリス伝記2のバトル2とかは少し若すぎるかもと思うように…(笑).