暑い

最近ろくな睡眠がとれん.

そういえばのども治らない.練習できん.

人生まとめ

別にそろそろ終わるという意味ではなくて.

昨日紹介したゼータガンダムの話や, この人Vガンダムの話を読んで, 本当に私はこんなんでいいのかなーという疑問が沸いてきた. 要するに私は旧世代のヒーローを目指していたのだと思う. しかしそういう人がいないことが現代の問題なのではなく, そういう人が通用しなくなったからどうしよっか,というのが現代の問題なのではないか. (ちなみに上記サイトのげんしけんの話もおもしろい)

そんなに現状に閉塞感を感じているとも思わないが, 「まあ君は大丈夫でしょ」と言われるほど大丈夫だと思える根拠は自分にはない.

「凡人は日常の中の楽しみに気づけばいい」 と多くの作品がメッセージを出していると思うのだが, 自分が凡人かどうかというのは皆どうやって判断しているのだろうか. やはり,最初は自分は凡人では無いと信じて挑戦してみて, 挫折してみるまでは分からないのではないだろうか.

このあたりのことについて,中学→高校→大学と変遷してきた自分について 少し真剣に振り返ってみることが助けになるんじゃないかなーとか, ハルヒとかエヴァの言いたかった事とか,その辺で昨日から大いに考え込んでいる.

あと,「物語というのは共感できるかどうかで評価すべきなのか」, ということがよく分からなくなってきた.

『リズム天国 ゴールド』を社長が訊く

なんだこのインタビューは(笑).