カラオケ

昨日はぱちとShoと三人でカラオケ. 9時間というのは以前の7時間を抜いて過去最長ではないかな. オタ三人による完全なオタカラオケでした.久しぶりだなあ. 途中から女声のばっかりだったりして,狂ったような声を出してた. さすがに本格的に喉が潰れた.いや,3時までだと思って そこで終わる勢いで歌ってたら5時までだったんだよね(笑).

はじめてランキング機能を試してみたのだけど, いやあ散々ですね(笑).いろいろ言い訳を言いたい所ですが, ちゃんと練習したWildflowersは良かったので単純に他は下手糞なんだと思う(笑). しかし一曲ごとの表示がウザイので途中で解除.

まあやっぱり歌の練習にはあんまりならないんだけど, いろんな曲が聴けたのは良いね.勉強になるです. あと,前よりペース配分は出来るようになったかも知れない. 一曲ごとにぶっ倒れなくなった.

W-infinityで初めてハモリ参加した. リードが高い(女声)のであんまり上やってもらえないのだけど, Sho君は高いの出るので. サビはもう一つだったけど,三度上に入る所がばっちり出来て かつてない楽しさを体験した.これは素晴らしい.もっと練習しよう.

七転八起☆至上主義!をうろ覚えで参加したら激楽しかった. 「かぜのゆくえもかえてみせる」の上がり方が燃え過ぎる.出ないけど. KOTOKOの素晴らしさが分かってきたかもしれん.のどはやられたが.

米倉千尋を何個か歌った.聴くほうが良いね(笑).CD買おうかねえ. 特徴は無いんだけど好きな声. 永遠の扉が一番好き.変形したサビの高音部はゾクゾクするよ!

島谷ひとみ Garnet Moon(これはLive映像)の PV映像(ダンス)が良かった.曲も結構好み. この映像ではサビの最後で顔アップだからみんながあのポーズしてるのが分からんではないか.

最後の方は昔懐かしの,聴いたような聴いて無いようなアニソンとかを歌ってた. Give a reason を入れたけど覚えてなかったのが悔しいので覚える. なんで私はこの曲を忘れていたのだ.

その他なんとなく入れて歌えなかったのは, レッツ&ゴー一つ目のOP(ウイニングラン), ルネッサンス情熱…はどうでもよかった, 氷のエンペラー(笑),

なんとなく入れて歌えたのは,仮面ライダー555の主題歌(Justiphi's)勇者警察ジェイデッカーOP(Heart to Heart), レッツ&ゴー二つ目のOP(Flesh&Blood) (これ歌い方に癖があるのですが,メロディー良いですよお),

私が入れたので一番オタ臭かったのは多分「まっがーれ」か, おジャ魔女カーニバル(笑).おジャ魔女は, サビまではいいんだがサビが盛り上りに欠けるのう. あとイントロが最高だよねこれ. 少なくともポケモンの主題歌よりはずっと好き(早口曲的な比較). ……ところでこれMAD?自然すぎてよく分からない.声が元のか? そういえばポケモンといえばアメリカ版の主題歌が熱いと思います. このコーラス入りてえ.歌詞見つけた

そういえばLet's & Go! MAX OPも歌えたかもしれない. カラオケではこういうのが楽しいのですよねえ.「we can we can」が恥ずかしすぎる(笑). お前ら今度歌うから練習しとけよ(笑)! 歌いたかったウェブダイバーが無かったのですよねー. 「電脳冒険機ウェブダイバー」で探したら知らないの二曲だけ.なぜOPがないのだ. DIVER#2100SO DIVE!もどっちもいいのに. まあ高取ヒデアキの声が最高なんですが.マジ優先的に配信しろよ. …と言っても今聴いたらあんまり覚えてないな(笑).

島谷ひとみ

島谷ひとみって昨日まで知らんかったが,亜麻色の髪の乙女の人か. ああ,そしてそれもカバーなのか.そうですか. すぎやまこういち作曲ですか.そうですか.

なんか私の中でそれがゲームの主題歌歌ってるイメージと重ならないんだが. たぶんA.C.E.に対するイメージがロボット大戦(=JAMプロ)だったからかな.

クロスオーバー繋がり…というのは深読みしすぎか?

うん,それで前述のgarnet moonも,深紅も聴いてみたのだけど, 凄くいいところまで行ってるんだけど…なんか惜しい感じが…. 声は凄く好きなんだけどなあ.かっこいい女の感じで.

メタ世界

ロボット大戦もA.C.E.もそうですが, これらは多種の作品を無理矢理くっつけた世界なわけで, その主題歌などを作ろうとすると, 各々の世界の共通項をくくったようなものが望まれると思うわけです. そして,JAMプロの提供していた曲は,まさにそういう曲だった. それを私は以前, 「燃えの要素の羅列になっていて,メタ視点過ぎて感情移入できない」 と言ったと思うのですが, つまりそれはロボット大戦の趣旨と限りなく近い歌であったということなのかも.