願書

研究概要はほぼ終了.ほとんどCSセミナー資料のコピペ. あとWebページの研究紹介の(笑). まあ自分で書いたので不正度は全く無いけどな.

さて,願書そのものを書かねば.だるいのう.

成績

マルチメディア情報理論特論は単位Cだった. まあ大体想像通りなんだがー.情け無いのう.

「貴様のような奴に娘はやらん!」←かっこいい返し方

いつも思うんだけど,今どきこんな事言う父親なんているの? 成人した人が誰と結婚しようと親の知った事じゃないと思うのだが. 逆に言えば未成年なら言ってしかるべきセリフなのかもしれない. なんにせよ「ください」とか「やらん」というニュアンスに違和感はあるんだが.

まあ親のすねかじりしてる私が言っても説得力無いかもしれんが, ある程度親子であっても大人同士の緊張感というものが出てくると思うんだが. 最近ウチなんかメール親からも私からも敬語だし.

子供に一人暮らしをさせない親みたいなもんでね. そんなのは文化レベルが低い証拠ですよ.

大人

ところで社会に出てないから未だに自分が大人だという実感が あんまり沸かないのも確かなんだよな. 昔は大人になったら何でも分かってるんだと思っていたのだけど, 何かあったらその都度調べれば良くて, 他の人もそうしてるだけなんだという事が分かってきて.

そして大人である実感は何も無いまま, いつだって教育係みたいな役をやってるのですよねえ.

地震

最近地震多すぎないかえ.そろそろ日本沈没かの.

アンパンマンと真赤な誓い

タイトルコールで噴いた(笑). ニコニコ見てる人には馴染みの動画なのかな.

ところでSho君は福山芳樹にぴったりの声してますよねー. そしてよく考えたらこの曲キー激高いじゃねえか. でもなんかパッと聴いて高いと分からない曲だなあ.歌手のせいか.

返信用封筒

返信用封筒に「行」って書いといて,「様」って付け直してもらう,っていう プロセスが死ぬほど馬鹿馬鹿しいと思うのだが私だけだろうか.

で,調べたらそのことをめんどくさがって最初から「様」って書けと いうことを指定してくることがあるそうだが, 私の感覚ではむしろ逆で, 用意する側が「行」って書いてそれっきりというのが自然だと思うのだが. なぜかというと,「自分で自分に敬称を付けることを恥ずかしい」と思っておきながら, 相手に敬称(様)を使われないことを非難することがあってはならないからだ. そして自分に「様」を付けないのは普通の感覚だからだ. だから「行」のままということになる. まあ「行」も何も付けないというのでもいいかもしれないが.

なんと最初から「行」を横に寄せたり,小さく書いてくることもあるそうである. これはどういうことかというと「お前これ消して敬称付けろよ」という意思表示である. 自分に様を付けないのは,謙遜ってレベルにも満たない謙遜であるわけで, そこに「相手に様って書き直して欲しい」という意図が入っているなどと思われたら 私なんかは恥ずかしくて生きていけない. だから何も気にせず「行」のまま送り返して欲しい…と思う.

得意げにマナーを語るNo.4みたいなのは本当の意味でのマナーが全く分かっていない. 大人になるってのは,そういう独りよがりなマナーを覚える事じゃあない. そんなことをしてても汚れちまった方面の意味での大人になるだけである.