歌の練習

はじまりの歌をとりあえずメインで. うん,歌自体は良くなったみたい.自分でもそう思う. でも弾き語りとしては進歩してねえな. 最後の「ダッダーラ…」ができるようになったぐらい(笑). なんというか,意識が行き届かないというのももちろんなんだけど, ピアノの音量が気になってしまうのかも. まあでも,個々のパーツができてれば, 慣れさえすればできると思うので頑張るよ! …プロが複数人でやってることを一人でやろうってのが無茶なのかな…. そういえばカプースチンの曲もバンドを一人でやろうという無茶さだと どっかで読んだような気がしますな.

他の弾き語り譜弾いてたりするのは本命のアレンジの参考にするためであって, 決して余計な寄り道をしているつもりではないのだが.

気になってた一箇所のメロディー,やっぱり間違ってたので修正した. 本物聴きながら歌ってても最近は大体合ってるなあと思うようになってきた. でもまだ気づいて無い箇所あるかなあ.

弱起の音は曲調によって変わるぐらい厳密でないものなのではないかとか.

深紅

深紅,惜しいなあ.やっぱり歌詞が印象に残らな過ぎるのが問題なのかな…. JAMプロと同じ問題なのかも.普遍的過ぎるイメージの羅列で薄っぺらいというか. 特にサビは,メロディーもそこまでの盛り上がりに応える程には至っていない気が…. いや,Bメロまでのアレンジはいいと思うんだけどね.だから惜しい.

この声に合った最高傑作が生まれる事を待ち望んでいます.

ところで,ゲームのBGM(オープニング映像とかじゃなくてゲーム時)ならば, 理想的な集中要求度という気もしないでも無い. これでラスボス戦とかだったら燃えると思う.実際はどうなんだろ.

七転八起☆至上主義!

iTunesで買っちまった(笑). 他のアニソン類も,200円なら買いたいのたくさんあるんだけどなあ. 1200円とかは出す気しないんだよなあ.普通はそういう時レンタルしてるのかな.

意外にYouTubeとは音質違うな.ニコニコはもっといいのかもしれないけど. ピアノの音とかほとんど気づかなかった.

この曲,今の自分にそんなに響くわけじゃないんだけど, 絶対にこの曲の成分が欲しい時が来ると思った.

ところでこの表記なら「しちてんはっき」だと思うんだが, アニソン弾き語りのページでは「な」の欄にあった.

能天気

能天気なものを創作するのって難しいと思うんだよなあ. 創作ってどうしてもフラストレーションとかがエネルギーになりがちだと思うので.

ついつい深刻なものを高評価にしがちなせいもあってか, 能天気なものは意識的に取り入れないと,と思って大事にしてる.

でもまあ私って基本的に能天気かもしれない.

「子供たちのために作ったのに…」 宮崎監督、「ポニョ」試写での子供らの反応に落胆

見た人のmixi日記とか見る限りでは好評なようですけど.

まあmixi日記にジブリの悪口書いてるのなんて私ぐらいですけど.

音楽とは

「音楽とは」というタイトルが適切かは分からないが, いろいろ示唆に富んだ内容でおもしろい.

ねみい

最近11時起きが続いてたのに8時に起きたから眠い. しかし寝苦しすぎるからか早起きすること自体は難しく無いような気もする.