カラオケ

また行く事になった.newboldとだけど. newboldと行って大丈夫なんだろうか.アニソン全開で良いんだろうか.

そんなすぐじゃ前回知ったの覚えて無いよ(笑). 昨日必死に何曲か音取ったよ. 音取っただけだから歌えるか分からないよ(笑).

昨日紹介したサイトに書いてあった, 「拍を数える時は指揮の動きをイメージする」というのは結構有用だな. まあ本番?で歌ってるときに思い出す余裕があるかは知らんけど. 普段から私はリズムがでたらめすぎるのだよ.

結局,遠慮せずオタ全開で歌わせてもらったよ! 最近仕入れた曲が全部燃え曲で,二人で交代だから疲れたよ. とりあえずWild flowersを気に入ってくれたので何も言う事は無いよ!

地震

またか.昨日のゆれ方は嫌なゆれ方だったな.

岩手では震度6強もあったのか.

願書

出してきた.さくっと終了.みづこさんに久しぶりに会った. そういえば会場は本部棟に変わったんだね.前は総A棟だったよね.

私の次に並んでる人が私の持ってる封筒をガン見してきたので, 「なんかおかしいですか?」とか言ってみたら「いえいえそんな!」とか 言った後,「頑張らなくちゃな…」とかぼやいてた. そして資料見てもらう段階で書き方の紙とか広げたり, 受け取る側が小銭用意してたりした. あれはなんだ,今日までどうしていいかも分からなかった人か.

暑い

起きたらもう疲労してるっていうね. まあ昨晩の練習のせいかもしれんけど. 練習っていうか,熱い系の曲って聴いてるだけで疲れるよね.

“まるで化け物” ローソン、「ポニョ」の衝撃的なぬいぐるみを販売

キモイかどうかじゃなくて似てるかどうか,というと似てないんじゃないかな? あ,それともこういう形態の時もあるのかな? 129もどうかと.

見切り

ヒイイイィィイイィィィィ

格差社会

世の中は学歴社会だよって明言して, だから勉強すれば高給取りになれるよって言っとけば, とりあえず「チャンスが無かった」と思うことは無いのでは.

何がいいたいかというと,学歴社会を賞賛するわけじゃあないけど, 実際学歴社会なのに,学歴社会じゃないよって言ってるのが 問題なんじゃないのかなあと.

鶏口牛後ってえ言葉があるけど,どうかね. 周りに賢い人がいる環境にいないと効率的に賢くなれないような気もする.

さて, 鳥越俊太郎「八王子・無差別殺傷…小泉改革が犯罪生んだ」…一方、小倉智昭は「こんなの社会のせいじゃない」 についてだが,小泉改革のせいか,格差社会が本当に広がってるのかは知らないが, 派遣で安く買い叩かれてる労働者が実際苦しいのはそうでしょうなあ. 苦しいから犯罪をする,というのは私は結構賛同するし, 「こんなの社会のせいじゃない。だって、戦後の苦しい時期にみんなが人を 殺したか、って。おかしいよ」というのは大ボケだと思う. 現在殺人などの犯罪が激減しているんだぜ.

「社会のせい」というのが情報量が無い馬鹿発言だということは前も書いたが, これは何がいけないかとちゃんと言っている(のかもしれない.ニュース見てないので知らない) という意味でそんなに馬鹿な発言だとは思わない.

とにかく自分が犯罪者になるとか,人を殺すなどの 理屈を越えた行動をしてしまうという状況を 真面目に想定できない人は危ないと思う. 人間誰しも自暴自棄になるときというのを体験しているはずだ. それのもっと酷い版が来たら自分は耐えられるのか?と問い続けないと.

ところで,別に「社会のせい」と言ってる人も, 犯罪者として裁かないように,と言っているわけじゃないと思うんだな. だから社会のせいか個人のせいかで議論するのがそもそもボケてる. 「社会を改善すればこういう犯罪が減るよ」と言う主張と, 「社会はもう完璧だから,何しても犯罪は減らないよ」という主張の対立なのだ. この対立なら,私は前者を支持する. 犯罪が起きて何も原因を追究しようとしない社会は嫌だ. ただそれが小泉改革のせいかというと支持しないが.

まあでも,別に憤るでもなく, 「これぐらい犯罪少なかったらもうそんなに社会改善しなくてもいいよ」 という気持ちも無くは無いが.