カラオケまとめ

カラオケでよく歌う曲のまとめ始めたんだか, どんな評価項目があるといいのかなあ. 「一般人の前でも引かれない」で大分類して, 「俺の好き度」,「高音度」,「練習必要度」てな感じだろうか. 正直私なんかよりtakahashi氏とかに作って欲しいが. まあ作った後に突っ込みいれてくれるだけでもいいですけどー.

(DAMで)専用映像が出てしまうか,というのもある意味重要なんだが, そこは私的には無視して欲しい (=一般の人も音楽と詩が良ければちゃんと評価してくれる人であってほしい) という気でいるので,あえて無視しようかなあ. まあ覚えてるのは備考で書いておいてもいいか.

日記という形態

日記というのは,その日感じた事を書くわけでして, 私が新たに気づいた事がメインになるわけなんですけど, 人間が勉強していることというのはそれぞれ違うわけですから, 共通項は自分の専門分野からするとかなり前段階になるので, その共通項を少し拡張するような話が一番望まれるんじゃないかと.

んで,じゃあなぜそれを書かないかというと, そんなことはその日普通に過ごしてたら思い出しもしないわけですよ. 今までの思考は前提で,最先端の事を考えてばかりいる. でも,論文と同じで,そうして積み上げてきた事をまとめないと 結局何の業績にもならないのですよね.

私の日記をずっと読んでいれば私の思考を追っていく事は出来ると思うので, 内容に付いてこれてる人もいるのかもしれないけど, 以前の自分がそうだったように,キリスト教の例とか出されると, 瞬間的に拒絶感を持つのが一般的な感覚でしょう.

でも,そのまとめをやろうとすると,はっきり言ってiwatam氏の文章の 焼き直しになってしまうので,それをするぐらいなら そっち読んでくださいと言いたくなってしまう. というかこのサイトなんか読まなくても良いからあっち読んでくださいと言いたい.

「そんなことはその日普通に過ごしてたら思い出しもしない」 というのはつまり,「まだ分かって無い人に遭遇して思い出す」 というタイミングがあると,まとめようというエネルギーになるということかも.

Dear Prince〜テニスの王子様たちへ〜

あの伝説の最終回の.意外に手堅くまとめてきたなという印象. やるなあ.

ディズニーの絵

お前はなんというサイトを見てるんだというツッコミをあえて 甘んじて受けてでもちょっと紹介したいので.ここ

最近、「ディズニーのファンアートを掲載すると、
サイトを潰されて法外な賠償金を請求される」
という“神話”が、
日本で生まれた経緯に興味を持ってます。

海外じゃ、 ディズニー系のファンアートなんて いくらでもあるのに。

…なんでだろう.確かに私もそんな気がしていた. まあ著作権違反に厳しいというのとは違うのかな.ファンアートという位置付けは.

体験と考察

今までの経験から言って,体験と,その体験を自分の中に位置づける事は 両方とも大事で,片方だけでは上手く行かない事が多い.

私は少ない体験から必死に演繹していろんなことを学ぼうとする方だと思うが, あまりにも体験が少なかったら,先に進むほど薄まったことしか得られなくなると思う. 逆に怒涛のように体験ばかりあって,それを消化して定着させる時間を設けないのも, しんどいばかりで効率的じゃないと思う.

昔の私は机上の空論だけで生きていた. 学生組織時代は私にとって体験が先行する貴重な機会だった. 当時も寝る間を削ってでも日記を書いていたが, それでもその体験が実際に定着しだしたのはかなり時間が経ってからだと思う. そして,今はどうやら体験が足らな過ぎるフェーズに入っているんじゃないかなあ.

そして思うに,体験したらしっぱなしで考察が足らない人が多いんじゃないだろうか.

リズム天国ゴールド

CMが公開されてる.よさげだなあ.

恋のメガラバ

今更ながら,ぱちがよく歌ってるマキシマムザホルモンの発想に感心. 恋のメガラバいいわー.ちなみに歌詞

一通り聴いたら解説読んでみてください. まあ一般人はとっくに知ってるのかもしれんが.

ダイソー

ダイソーいろいろ思いついたように買ってしまった. まず,前買ったイヤホンを予備でもう一つ.色違いだし良いね. そして「他のイヤホンはどうなんだろう…?」という好奇心を押さえきれずに, 315円の密閉型のイヤホンを買ってみた. ……これは酷い.前買った100円のに近い.ラジオから聴こえるような音. まあそんなもんだよなー. ついでに密閉型イヤホンのイヤピース3サイズ入りも買ってみた. まあこれはこんなもんかなあという感じ.所詮予備だし.

他,ソーイングセットを買った.ボタン付けたかったので. まあやり方はWebでいくらでも見つかるだろうと楽観視して. どんどん嫁さんもらわなくて大丈夫な方向に行ってる気がするが. あと,自分の寸法知ってた方が服買うのに便利だろうという事でメジャーを買ってみた. 私の股下86cmぐらいかなと思ってたら88cmぐらいあるんですけど. 測り方がちゃんとできてるか良く分からないが. でも今股下84cmのジーンズを十分引き上げたら地面からくるぶしが出るぐらいは 空くからそんなに変でも無いかも(普段は落とし気味にはいてる). とりあえず悪い気はしないものの実際に服が無いという問題は解消されない. あと股下134cmは馬鹿記事

もう一つ,こういうタイプの裁断機の超ちゃち版があったので 買ってみた.まあ想像通りぐらいか.芸サ連にいたら使えたかもしれんが, 今はあんまり使う機会も無いんだけどね.ついね.