変人偏差値

この前「あの人は変人偏差値にしたらいくつぐらい」という話をしたのですけど,よく考えたら変人という言葉の定義からして,変人度で分布を作ったらそれは正規分布にならないから偏差値が意味を持たなくなるな.一般とどれだけかけ離れているかが変人度なわけだから,ゼロ付近が一番人が多くなる反比例の形になるはずですね.


ちなみに「意味を持たなくなる」というのは,計算できないという事ではなく,「偏差値70以上は上位2.275%」とかそういう指標が役に立たなくなるという事ですね.


じゃあもっと単純に「上位何%には入る」とか言って評価すればいいんかなー.

学力偏差値 - Wikipedia

高校受験では、教師の桑田昭三が受験生にどれくらいの合格確率があるかを、ある模擬テストによる点数や順位よりも正確に判断するため、独自の研究により「偏差値」を編み出した。以後、かなり広く使われ、教育現場では重宝していたが、'80年代になって「偏差値」=「その生徒の存在価値」かのような位置づけとして悪用をされ、教育委員会等で問題となった(開発者、桑田昭三偏差値が悪者扱いされてしまったことを心底残念に思っている)。

(太字は独自)

思わず「そっかー残念だよね」と言いそうになったが,そこは「子ども達を苦しめることになってしまったことを心底残念に思っている」と書いて欲しい所じゃないかなと思った.いや,素直でよろしいと思いますけど.