解説いりますか?

前から自分が分かってる事というのは,あまり自分にとって感動が無いので,詳しく説明しない事が多いんですけど,最近では例えば以下のような内容って大体の人にも自明な話なんでしょうか.分からないって言ってくれれば解説しようという気にもなるかもしれないので,質問は受け付けますよ.

  • 賢くなりたいと思ってない人達と同じ理想を共有してるはずだと思い込むのがそもそもの間違い(何がそもそもの間違いなのか)
  • 完全上位互換カードがかなりあるのは,リアルでやるとしたらダメ(なんでか)
  • 「とりあえず戦争は悪い」レベルのものではないかと(戦争が悪いと思っていてはいけないのか)
  • 客観的に説明できる事は主観的に説明できる事より少ない理由
  • なんで私が物語の主人公になれないのか

とか.