オリンピック閉会式

別に見なくて良かったとはいえあの閉会式を見て思うこともたくさんありました.


電飾というのは未だに主役なんだろうか.なんだかアレは20世紀の技術という気がするのですよね.


日本人選手が写真撮りまくってるのが面白い.世界でも無類の写真好きなんだなと思った.記録に残すのが好き,思い出にふけるのが好き,とかなのかなあ.あと,女の選手が一緒に映ってよとおっさんの選手に腕引っ張られてるのがオンエアされてなんとなく微妙だった(笑).


子供がたくさん借り出されて,選手と手を繋いだりしてたけど,中国では子供はピュアなものとかそういう扱いなんだろうか.


ロンドン市長の,一般的に言えばだらしない格好は,ロンドン市民の反応としてはどうなんだろう.スーツの着こなしなんてのは向こうが本場なわけで,律儀に守ってる我々がダサいのか,ロンドン市民が恥だと思ってるのか.あと,ああいう場は,各国が自国の正装で出りゃあいいよなあと言ったら,父親から「中国はずっとそうしてたけどオリンピックやりたくなった辺りからスーツ着るようになったみたいよ」と解説された.