情報は使わないとダメ

情報はすぐ使うヤツに集まる


なるほど.これは結構思い当たる節があります.CDを無理矢理貸して,無反応だと次貸していいのか迷うのですよ.負担になって迷惑かもしれないじゃないですか.


ブログを書いて,情報を流した時は,やっぱりコメントなどが付いて情報の見返りがあるような気もします.


それにしても,「使ってくれる事が見返り」というのが当たり前のように語られる社会というのはなんだかいいですね.基本的に,食うのに困るのでなければ(具体的な)対価なんか貰わず善意を振りまいていたい人ってのは結構いるんだなあと.


この前の,「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋なんかでも,直しに行った方は最初から対価を求めていたわけではないと思うのですよね.お菓子や交通費がなくても,人に物を頼んだという普通の態度があればそれでよかったと思うのです.少なくとも,私だったらそうです.でも,相手があまりに態度が悪かったので,そういう人には現実を分からせる必要があると感じて,要求したんじゃないかなあと.