そんなことまで

なんで男子は真面目に練習しないの?最後の合唱会なんだよ!

何が不思議かって、必ずクラスに一人ピアノを弾ける女子がいた事だ


あれってクラス分けで選ばれてるんだよね

な,なんだってー!…いや,あり得るか…確かに….まあうちの中学校を見る限りでは別に恣意的なことをしなくても一人ぐらいは弾ける人いただろうが.


合唱祭とか好きだったが,まともな指導があれば良かったなあと思う.バランスとかの話をした覚えすらない.大声を出すかどうかぐらいの競技だった気がする.


ちなみに中学当時はピアノはもうやめてて,伴奏はやらなかった.そして全く経験の無い人が伴奏に挑戦してたりして(課題曲が比較的簡単だったのでそっちだけとかだったかな),凄いなあとか思ってたような.


ピアノが弾ける人に対して,憧れとか,コンプレックスを抱く人というのが意外にいるらしい.ウチの母親とか,「友人が机の上で指を動かしてピアノを弾く格好をしている」ということにムカついていたそうだ.だからピアノ愛好会のみんなも気をつけようね(笑)!


ぶっちゃけピアノなんて,余程上の方に行かない限りほとんど努力だけしか関係ない分野なので,文句言う前にやればいいと思う.家にピアノが無かったとしても,今なら電子ピアノぐらい買えるでしょ.今ならネットにいくらでもピアノ講座みたいなのあるし.