mixiオープン化

お,認証なくなるのか?と思ったが,

そういうわけじゃないらしい(これ少し古い記事だから今の話がこれ通りかよく分からないけど).


(11月28日追記)ほんとに招待制廃止するそうです。


インターネットの進歩の方向として,「みんなが個人情報を公開する」という方向もあるかなあとも一時期は思ったんだけど,mixiが分かりやすくその方向では衰退したのでやっぱそうはならないのかなーと.


私はWeb上に個人情報を載せるのにはあんまり抵抗無いんですよね.名前を載せてても言って困らない事しか言ってないつもりだし.今mixiに個人情報載せなくなったのは,個人情報を公開していなくて,かつ人に見られたらまずそうな事を書いてる人がマイミクに結構いて,その人が公開していなくても,周囲の人から分析可能であるという現状を放置してるのは良くないなと思ったからです.


ようは開けっぴろげにしたくない人がいるからダメなんじゃね?見つけて欲しいから情報公開するわけじゃん.しかし個人情報はそれ自体が業者にとっては価値があるからなあ.


ところで,今の大学一年生とかもこぞってmixiに参加したりしてるのかなとか思ってピアノの後輩とかTAで教えてた人とか軽く探してみたけど,ほとんど見つからなかったな.あと,日記とか紹介文とか公開してない人が多かった気がする.まあ参加率の問題か,個人情報が少なくてヒットしないのかは分からないが.