責任の度合い

割と何度も見たし書いたテーマな気もするので気乗りしないが,

例の、「レイプされた女性にも責任はある」ってやつだ。どんな責任か? と問うと、たとえば夜中に危ないところを出歩くなとか男を誘うような露出度の高い恰好なんかするなとか、そういう答えが返ってくる。つまり自衛責任、metalbabble氏の言う「自己防衛手段ぐらい自分で考えなよ」ってやつだ。

一言で斬って捨てよう。それは被害者憎悪withセクシズムである。

いや,「にも責任がある」って言ってるよね.当たり前だけどどっちにも責任があるよ.その度合いは大きく違うけど.家の鍵をかけないで泥棒されたっていうのの,もっともっと差が大きい版ですよ.「君子危うきに近寄らず」と言うでしょ.誰であっても防げなかったことが防げないのは責任がないけど,賢ければ防げた事が防げないというのは責任があるよ.ただ,その度合いは場合によって大きく変わるけど.


つまりタイトル及びエントリの大意には同意.起こった事に理由を求めてもしょうがない事があるというのも同意.でも,人間それぞれ想定できる範囲が違うので,どこまでが「運が悪かった」のか「考えが至らなかった」のかは絶対的ではない.もっと言えば「運が悪かった」と言い切れる事項というのはそう多くないだろう.


だからどれぐらい賢くなければ防げなかったかどうかを基準にして,責任の度合いが決まるんじゃないのかな.



そういえば,

つまり自衛責任、metalbabble氏の言う「自己防衛手段ぐらい自分で考えなよ」ってやつだ。

ってのは,「相手のせいにしてもそれが防げるわけではないんだから自分の出来る事をやるしかないでしょ」という趣旨のものであれば普通にアリだと思う.多分氏もレイプされた人の方がした方より悪いなんて思ってないんじゃないの.