性善説の誤用

性善説というのは,「人間は元々善人なんだけど,悪い事をするのは悪いものが付いているからだ」という発想であると理解している.


決して「人間は悪いことをしない」という意味ではないと思うのだが,「その法律は悪い事をする人がいないという前提で考えているよね」という意味で「その法律は性善説を前提にしているよね」という言い方をしている人が多いように思う.


悪い事をする人がいるなんて,議論するまでも無く当たり前じゃん.そんなこと,性善説とか性悪説とか考えた人が理解してないわけないべ.世の中をどう解釈するかの違いだと思うよ.


もしかして,悪い事をする人に「お前は人間じゃない!」とか言うためのものなのかな(笑).別に人間じゃないって言われても痛くも痒くもないか(笑).