自分の言葉

私の書く事でまともなのは,多分iwatamさんの記事の劣化コピーをした時なのですが,受け売りで喋ってるのではなく,自分が心からそう思ってるなら,下手でも自分の言葉で喋りたいと思うのですよ.それは最近の変化ですね.昔はリンク貼るばっかりだったんですが.


それは「聞いて分かったと思える理解度」と「自分で説明できる理解度」は違うからというのもあるんだけど…どっちかっていうと,「不勉強なお前らはこれぐらい読んどけ」っていう態度は良くないかな,と思うようになったからかな.


人と話してて,「…っていう本読むといいですよ」って言われると不愉快なんですよ(笑).いや,君がどう思うか聞きたいんだけどねっていう.本読んだ成果を今発揮しろよっていう.


ピアノ愛好会のコンサートへのアンケートとかで「ショパンはそんな風に弾いて欲しくなかったはずです」とか書く奴とか笑えるよね(笑).