作業見積もり

私は未だにピアノの初見が苦手で、初めての曲を弾くときはかなり簡単なものでもじっくり読みながらでないと弾けないのですけど、そういうせいもあってか、割と最初出来ないからといって諦めない方かなあと思います。


例えばマリオとか。特に1のメインテーマについてですが、あれ楽譜通りに弾こうとすると結構難しいのですよね。だから意外にフォロワーが出ない。でも、難しいと言っても知れてるわけで、ではなぜ弾けないかと言うと、簡単だろうと思って始めるからだと思うのですよね。つまり、いくらそれが簡単であっても、見積もりより大変であれば人は苦痛に感じると。あるいは、いくらいいネタになると思っていても、労力に見合わないと思ったらやれない、とか。


弾き語りなんかまさにそれで、弾きながら歌うとつられるなんてのは、最初はそうなるのが当たり前だと私は思ってて、でもそのうちなんとかなるだろう、と思ってやるわけですよね。


逆に言うと、みんな結構普段はスラスラ弾けてて(笑)音楽を楽しんでいるのかな。や、私は実は音楽が好きというより、できないことができるようになるのが好きなのだと思うのですよね。