スポーツ観戦

WBCで「勝って良かったね」とあんまりテレビで連呼すんのもどうかなーと思うんだよねー。スポーツ観戦というのは本気で戦い合う姿自体を楽しむのだと思うのだがなあ。


まあアメリカ人みたいにそればっかり言うのも微妙だし、韓国みたいに負け惜しみ言うのは最低なんだけど。や、でも韓国の選手は普通に讃えたい内容でしたよね?


まあ私なんか友人間では野球に全く興味の無い方ですし、興味のある方々は基本的にお気に入りのチームがあって、そこの勝敗に一喜一憂するのが当たり前みたいですけど。


そういう話以外にも、「君たち日本のこと好きだったの?」的な違和感もあるんだよなあ。


あと、「この世は勝たなきゃダメなんだ」って言われても自分はそれ相応の事をしないくせに、他人に求めるのかよ的な違和感もある。私普段みんなに合わせてそういうこと言わないようにしてるのに。「強者は弱者のことが分からない」と言うなら弱者は弱者のことを考えてあげればいいのに。「強者は強者のことも弱者のことも考えられるし、実際手を差し伸べてあげられる」「弱者は具体的には何も出来ない」でしょ?それでいい?