社交辞令の必要性

私はよく「なんでそんな自信があるの?」とか言われるんですが、正直周りの人を見ていてそう思うことが凄く多いんですよね。例えば、発表練習せずに学会に行こうとしている人とか、初めて開催するイベントなのに下調べを入念にやらないとか、「どうしてそれで大丈夫だと思うのか?」と思うのですよね。ま、よく「その自信がうらやましい」とか言う人いますけど、私から見てそういう人たちの自信はカケラもうらやましくないですが。


それと同じような話で私が気になるのが、社交辞令的なものをスルーしてる人たちなんですよね。


私は「人間関係が大事」だなんてセリフは弱者の遠吠えだと思っているのですけど、じゃあその私が一人で生きていけるかというとやっぱり出来ないわけです。実力が無いんだから、社会で外れたことして村八分にされたら生きていけない。だから社交辞令を気にしなくちゃいけない、と思うわけです。


で、まあ昔は実力も無いのに愛想だけで乗り切ってる人を不快に思ったりしていたのですけど、最近はそれは別にいいと思うようになったのですが、特に後輩とか見てて「実力も無いのに愛想も無かったらどうすんの?」と心配になることが多いです。


私には、どうもリアルワールドにおける自分の実力評価がちゃんと出来てないように見えるのですが、まあ私もまだ社会出てないですし、実際は超余裕なのかもしれませんから、私の試算が間違ってるのかもしれませんけど。