価値観は増えるもの

価値観は変わるものじゃなくて,増えるものじゃないだろうか.我々はきっと,「ジャズを聴いて,それをクラシック的な基準において気に入らないと言う」ようなことばかりしているんじゃないだろうか.


価値観とは,評価基準(尺度)という意味ですよね.


いや,言いたい事は,「増やした方がいい」ということであって,変わる人は変わるし,増えない人は増えないんだろうけど.増やさないでいると,「自分はこれができているのになんでこれが出来ないあいつの方がいいってことになるんだろう?」みたいなのに陥るんだと思う.


それはそうと,「どんなものでも受容できる」というのは,何も受容してないのと同じなような気もする.