仕事を選ばないこと

財務部会として招集されてね、私でしか出来なそうなことってほとんど無くて。議事録の修正とか、会議での発言とかはまあ私の特性が活かされてるとは思うのですけど。


他やってることといったら、会議前のレジュメの印刷とか、会場の机のセッティングとか、Webの更新とか、エクセルのマクロ組んだりとかなのですよ。そんなもん、ドクターである私にやらすなよってのが正直な所なのですけど、実態を見ると、もっと年下の人達が断ってるから、私みたいなのに話が来てる状態なのですよ。


自分には優秀だという自負があって、もっと割の良い仕事を求めていくことも出来るんだろうとは思うのですけど、そうやって仕事を選んでこなかったからこそ認められてる部分もあるかな、という気もするのです。「頼まれたことは断らない」と。今回のTAじゃないけど「人気の仕事なら私が行くほどのことではない」とか。