つい追加してしまう言葉

気管支って,気管が枝分かれした部位の名前なので,のどのすぐ下は気管なわけです.でも,「気管支炎」という言葉が一般的過ぎるせいか,または語呂がいいせいか,気管のことを気管支と呼んでいる人を多く見かけます.


私が以前から気になっているのは,「〜性」とか,「〜度」とかいうのを付け過ぎじゃないかってことなんですよね.「必要性が無い」とか聞くと,「必要が無い」で良いんじゃないかなあと思います.「〜性」,「〜度」というのは,「度合い」を表現するためのものなので,度合いがゼロのときでも間違いとまでは言えないと思うのですが….


そんな話を父親にしたら,さっそく別の例見つけたぞと言って報告してくれました.テレビで「方法」のことを「方法論」と言い続ける人がいたとのことでした.それは多くは無さそうですが,確かにありそうですね.