実験系の研究の話

ピペット土方( - どかた)とは、日本の奴隷階級のひとつ。

略して「ピペド」とも。一般的に科学者としての資格を得ており、本人もそれを自称することが多いのだが、実質的には奴隷である。

理学部生物系学科や農学部より大量に供給され、日本の経済や技術の発展を支える縁の下の力持ち。でも奴隷。

一般的に高学歴。でも奴隷。」

これ、前からすごく気になってたんですよ。生物系に限らず、実験系全てについてですけど。「それは高学歴でしか出来ないことなの?」みたいなことが。そしたらここに書いてあることは私の想像以上だった。


実際に進学してる人への批判の意図は無いけど、「楽しいのかな?」とは思ってた。