もそもそメシ

ぼのぼの」の「ふしぎな石を探そうの巻」より

いつだったかクズリが川で溺れているのを助けたことがあってな
そりゃあもうみんなホメてくれたよ
だけど次の日はひとりでもそもそメシを喰ってたのさ
だから色が変わる岩を見つけたって同じだよ
そりゃあみんな驚くだろう
だけどまたもそもそメシを喰うんだよ

多分私が何かを達成した時に感じる悲しさってのは、こういうのだと思うなあ。


「みんな自分の人生で忙しいんだよ」ってよく人に言うんだけど、それは私が自分に言い聞かせてるんだと思うな。


過去の栄光によって何かが出来るわけではないけど、過去の栄光を勝ち取ることで鍛えられた能力で何かできるとは思うのだけど。