クロコディロスのコンサート

ずっと行くか迷ってた、クロコディロスのコンサートに行ってきました。


mixiで案内が出てて、予約券買おうか迷ってたんだけど、別に予約しなくても買えるらしくて、今日まで迷ってたんです。クロコディロスは過去にも一度大学に来ていて、g君が「こっちが申し訳なくなるぐらい上手かった」と言っていたので、興味があったので。


で、時間ぎりぎりにようやく行くことにして、大学会館へ。係りの人に「まだ買えますか」とか聞いて買えるとの事だったので、買って入る。小さいチケットを買って10秒後ぐらいにはそのチケットを入場のために渡したんだけど、なんかそこには津軽三味線がどうとか書いてあったような…まさか…。

第一部

と思ってたら、まさかのまさかで、最初1時間ぐらい、津軽三味線倶楽部無絃塾の演奏を聴くことになりました。オイオイ聞いてねーよ…。


ショックで精神不安定になりながらなんとかやり過ごしました。途中退席しようか迷ったんだけど、最近聴いてないから魅力を再発見できるかもなと思って一応聴いてみようと思ったんだけど…。


「次の曲は、誰もが心の中に太陽があって、私達を照らしているというような事を伝えたいと思って作りました。」


ふむ。


「照らすー照らすー太陽がー」


頭抱えた。


二人羽織りとかはまあまあ良かったけど…。最後はよりにもよってYOSAKOIソーランかいな。逃げ出したかった。


休憩時間に気持ちが落ち着かないのでjanに電話した(笑)。

第二部

さてクロコディロス。アカペラ+パフォーマンスという感じで、楽しげなステージだったと思います。


楽しい曲と、宗教曲っぽい穏やかな曲が交互にって感じでしたかね。緩急があっていいなと思いました。あと、MCが非常にテンポ良くて、無駄が無い感じがいいなと思いました。MCは英語だったのですが、私は分かるような分からないような…という感じで、非常に不安を覚えました(笑)。多分ジョークを言ってるんだろうなというところで…。


しかしあの動きは、なんだか我々日本人が考える西洋のイメージそのままで、「あれを真剣にやってる」のか「古い西洋の動きのパロディ」をやってるのか判断に迷いました。


音楽的には、非常に基礎がしっかりしているなっていう感じでした。めちゃくちゃ上手いと言っても良い。でも、それだけといえばそれだけですかね。今回聴いてよかったとは思うけど、次もう一度聴きたいかといえばどうでもいいですね。

手拍子

あー、津軽三味線から入ったせいかも知れないんですが、手拍子を入れる観客が非常に多くてですね。それもまばらで、かつタイミングもまばらで(苦笑)、演奏の妨害になってやしないかと思うとひやひやして非常に苦痛でしたね(笑)。

終わって

誰か誘って行こうかと思ってたんだけど、ほんとに誘わなくて良かった。私の半狂乱につき合わされたらたまったもんじゃないだろうよ。


あと、やっぱ私ライブより家で一人で音楽聴く方が好きだなと思いました…。