教育はもっと理不尽でもいい

この息子が凄いのは分かったが…良い話なの?これ。親が子供の優位さを喜ぶ話は、親が子供の劣等さを嘆く話と本質的に変わらない気がして、あんま好きじゃないね。このブログ主に対する嫌悪感は特にないし、この先生も英断だと思うけど、ブクマコメントとかはなんか違和感。そんなに日本の教育が腐ってるとか、実感あって言ってるのか?私は自分の実体験以上の事は知らんけど。どうして「日本じゃ許可されない」と思うのか?普通に通ると思うけどな。


私はみんな(根拠も無く)自信を持ちすぎだと思うので「どれだけ子供の自信になるか分からない」というような教育を特にして欲しくない。リンク先の授業が悪いってんじゃないよ。


そして子供の頃の体験が大人になってからの体験より重要だとことさら強調する風潮も嫌い。そういう奴っていうのは、自分が成長しないのを他人(幼い時の教育)のせいだと思ってるんだと思って軽蔑するようにしてる。


私は中学の時、担任の先生へ、謝恩会でスピーチを述べる訳を引き受けたことがある。そしてギャグ(ブラックユーモア)の分かる先生だったので「先生の冷めきったまなざしに、何度も笑いをこらえました」みたいなことを書いて原稿を先生に提出して「いいんじゃない?」とか言ってもらったのだけど、その後学年主任の先生に結局突っぱねられて、別の人がやることになった。しかしそんなもの、そもそも大事な思い出でもなんでもないな。


自分の中学の先生はほんっとにろくでもない人が多かったけど、ろくでもない先生だからこそ学んだ事もある。先生はろくでもないけど、大抵の親はもっとろくでもない、とかね。