誘う側の心理

「私は今大体の場において先輩なんだしこんなキャラだから、気軽に誘ったりされないのだから、自分から誘おう」と考えるようにしました。すると誘う側というのは、結構メリットがあるなと気づきました。

  • こちらから好意を述べることが出来る
  • 好意を伝えたい相手を選べる

好意というのは、別に恋愛感情とかに限らない話で。会いたいと伝えるのは、少なくとも相手を嫌っているからではないはずなのですから、後は相手次第ということになります。こう書くと当たり前なんですけど、最初は「お互いどう思っているか分からない」状態なのですから、片方だけでも申告を済ませておくのは大変有意義です。


そして、誘われるのを待っているのより、会いたい人に会うことが出来ます。誘われるのを待っている時は、こちらの選択肢が限られています。一番会いたい人から順に会うなど望むべくもありません。


断られて傷つくのが怖いというのが普通の気持ちかもしれないけれど、いつ死んでも良いと思えば大した問題ではありません(という説明でいいのか)。