引かれた

研究室から学食に向かう間(あれは3学と理科系修士棟の間の橋かな)に、ツバメの巣があります。


後輩「いやーツバメの巣に石投げる奴とか居たんですよね」


私「へーそんなのいたんだ(民度低いね)。でも、まあ自分でやる訳はないけど、他の人がやってようが特になんも思わないかも」


後輩達「ええっ?」


私は自分やみんなが普段からそんなに命を大切にしてるとも思ってないかな…とか思ったんだけど。特にツバメだから保護すべきとか言う気持ちもあるのかという。


あと、そういうことやってる人がいたとして、立ちはだかって止めるか、止めないかっていうレベルで言って、立ちはだかる人だけが「嫌だよね」って言うべきなんじゃないか、というのがあるんだよね。そういう意味で、多分私はそのケースだったら首突っ込まないかな、と。