有罪×無罪

有罪×無罪という裁判ゲームを買ってきました。中古1,980円で。

有罪×無罪

有罪×無罪

逆転裁判とは結構違う。まだ1話しかやってないけど、

  • 立場が裁判員(逆転裁判は弁護士)
  • 非常に地味かつ落ち着いたテンポ
  • 裁判について勉強できるようになってる
  • 意味があるのか無いのか分からない選択肢が多くて緊張する(笑)
  • 推理する喜びはまあまああるけどそこまで強くは無い
  • 間違ったままでも先にすすんだりするので、割とリアル
  • 話やセリフがリアルすぎて胸が痛い(笑)

逆転裁判に比べるとゲームとしてパンチがきいてない気がするものの、これはこれで本格派という感じがして面白いよ。というかシミュレータみたいな感じがする。ただ推理内容自体がもっと本格化してくれた方が私としては嬉しかったんだけど、そうなるとちょっと「裁判員」ゲームとしては微妙になったかもね。まあまだ一話だけだから、この先もっと難しいのが来るかもだけど。