ピアノ弾き語りについて

今後弾き語りでやりたい曲

今回の「星に願いを」はちゃんとフルバージョンまで作りたいですね。その他やりたいけどやれてない曲達。

  • 夢想歌フルバージョン
  • 一斉の声
    • これは適当でよければワンコーラスならすぐ出来るかも。高いけど
  • SHAMROCK
    • 構成的にフル前提の曲なので敷居高い
    • 「ピアノ弾き語りでデスボイス」をやりたい
  • Puppy Love
  • My Soul, Your Beats!
    • 絶望的(笑)。歌もピアノパートも難しすぎる上に低音パートも入れないといけない
  • 勇気100%
    • 割と無難かな?

弾き語りをやってきて

ピアノ弾き語りはやはりなかなか面白いし、なかなかおいしいような気がする。やっぱり格段にキャッチーですよね。恥ずかしささえ克服できればだけど。というのも、みんな結構カラオケとか行くから、歌は歌で練習してるじゃないですか。そしたら使わないのもったいなくない?と思うわけですよ。(だからこそ客に「自分の方が上手い」と言われかねない危険があるのかも…でも楽器やってりゃ歌の上達も早いんじゃないかという希望的観測でひとつ)


でも音量的に、生ピアノにマイクなしで合わせられる人はかなり限られるので、音響機器とかが要るかもという点では敷居が高いのはある。(今回のカフェみたいに)電子ピアノの方が音量の調節ができるという点では有利。


よく「弾きながら歌うなんて無理」みたいな事を言われるけど、ピアノを弾けない人が「両手で別の事をするなんて無理」って言うのと同じようなもので、そういうもんだと思って練習すれば普通にできますよ。あ、だからこれはピアノ愛好会員向けの話ね。ピアノは弾けるのに出来ないということは無いという話。え?「シンフォニアは嫌いだった」だって?大丈夫。私はそもそもインベンションすらやってないから!


なお、プロの弾き語りを聴いても、大体の人はピアノ部分ってそんなに難しく無いと思います。大体のピアノ愛好会員には簡単すぎるぐらい。そしたら、手は無意識で弾いてて、歌に神経を使えるわけです。まあ私はそういうんじゃない弾き語りを追及しようと思ってるんですけど。


私は弾き語りのためにコードからアレンジするのも一緒に始めましたけど、それはまた別の話じゃないですか。ただ弾き語りたいだけなら楽譜もあるし、買ってきてやりゃいいんじゃないでしょうか。まあ自分でやるのの良い所は、難度調整が容易というところか。あとは楽譜の無いマイナーな曲でもできるとか。


まあ激しいピアノ+歌というのは世間にも少しはあって…でもなんか私の欲しいイメージとは違う感じなんだよね(笑)。というかまあこれはこういう曲じゃんというか。


あと、私はどうにも「せっかく楽器増えたんだから対旋律入れようぜ!」みたいな感覚があって、ただ激しいものが欲しいのとはちょっと違うんだという気が。