過去日記の取り込み

iswebに置いてたサイトが消滅して,もう過去の日記なんか別に見られなくていいかと思ってたんですけど,やっさんと話してたら「取り込みできるんじゃなかったっけ」との事だったので調べてみました.


xmlで「はてな日記形式」ってのがエクスポートできて,その形式に合わせれば取り込めるみたいです.じゃあちょっとやってみっかという事でやってみました.


前から勉強しようと思ってたpythonでやってみました.…まあperlとかphpとか使ってたから,そんなに違うとも感じないなあ.簡単な処理しかしてないからね.


で,抽出と変換自体はできたんですけど,文字コードを間違えたまま3年分ぐらいアップロードしてしまいまして….それを一回消さなきゃいけなくなりました(笑).あーマジだりぃ.


とりあえず2007年11月からの分は移行完了.

それ以前もまあやりゃ出来るでしょう.


サイト開設の2004年8月からの分も取り込みにかけたんでそのうち見られるようになるでしょう.これで終了です.

チェックボックスを複数選択

一度失敗してアップしてしまった日記を消すのに,一記事毎にチェックボックスにチェック入れなきゃいけなくなったんだけど,あんまり多いのでいっぺんにチェック入れるアドオンないかなーと思ったらあった.

  • CheckFox

っていうやつ.

チェックボックスが表示されている範囲を選択し、コンテキストメニューから[Check]をクリックすれば範囲内のボックスにチェックが入ります。